☆北海道・最終日☆


今日は朝から寒い雨です
台風の影響で風がかなり冷たい・・・。
大人しくしています(笑)
そんな訳で北海道旅行から2ヶ月が経ってしまいましたが
いよいよラスト日記を書かせて頂きたいと思います(*^。^*)


7月17日(月)
天気は曇り
いつ雨が降ってもおかしくないような天気で
北海道に来て一番涼しい朝でした。
ずっと真夏日だったのでかなり快適(笑)
天気は怪しかったですが過ごしやすかったです
とりあえず最後のお土産を買いに行き
食べ納めのランチは「ラーメン」で( ̄▽ ̄)
あまり時間がないので札幌の駅ビルの中にあるこちらで



辟。鬘契convert_20170917143949


色んなお店が入っているので悩む我が家。
既に並んでいるお店もあります。
それぞれ好みはあるのですが
初めての札幌ラーメンなのでここは息子に選んでもらう事に

『吉山商店』

さんに決めました(^_-)-☆
息子が選んだラーメンはこちら~

『焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺』


2_convert_20170917143701.png


やっぱり味噌ラーメンですよね(^_-)-☆
チャーシューが贅沢にのっています。
エプロンも用意してくれるので助かりました
息子は超醤油ラーメン派なので
こちらとしては食べられるか心配でしたが
「美味しい~(*^。^*)」
と言っていたので一安心。
良かったねぇ~。
私もこちらを食べたのですが味噌味が程よく
スープにコクがあって美味しかったです
ごまの風味がまたいいです。
そして主人はこちら~

『焙煎辛みそらーめん』


4_convert_20170917143630.png


辛いラーメンも人気だというのでこちらをチョイス
まぁ同じではつまらないですもんね(笑)
色が凄ーい
私は辛い物は得意ではないので
味見程度させて頂ければ・・・。
すると主人が

「辛い

と・・・。
汗が噴き出ていました(笑)
私も頂きましたがやっぱり辛く
美味しさは良く分かりません・・・が
こちらはこちらで美味しかったようです。
でもやっぱり普通の「味噌らーめん」の方がいいかな。
と言っていました(笑)
最後に札幌ラーメンを食べる事ができて良かったです。
一様こちらで北海道の
塩・醤油・味噌ラーメンを堪能する事ができました(*^-^*)
どれも美味しかったです
そして少しショッピングをし時間になったのでいよいよ札幌ともお別れです。
ここからはまた長時間の移動です。

札幌から新函館北斗へ
初日は夜の移動だったので景色が全く見えなかったのですが
今日は函館に向かうにつれ天気も良くなり
車窓から見る景色にうっとり
海のすぐ傍を走っているので興奮しちゃいます


1_convert_20170917150418.png



主人と私は思わず
とってもキレイでした。
次は海岸沿いを車で走りながら旅行したいなぁ~
と思っちゃいました
夏の北海道も最高ですね(^_-)-☆
そして到着する頃には既に夕暮れ。
そりゃそうです。3時間半程乗っていたのですから・・・。
しかし道のりはまだこれから
北海道新幹線で東京まで帰ります。
とうとう北海道とはお別れ
寂しいなぁ・・・。
あっという間の4日間でした。
最後に急いで駅弁を購入します。
ほとんど残っていなかったのが残念でしたが
最後まで北海道の幸を堪能しますよ(^_-)-☆
綺麗な北海道新幹線でゆっくり頂きますね。
またいつか絶対来ます( ^^) _U~~


我が家はいつも一番前か一番後ろの座席をリクエスト
しておくのですが帰りは一番後ろの座席だったので快適
大きな荷物は宅急便で送ってしまっていたので
身軽でしたが、後ろに荷物もおけるので嬉しい
特急は揺れるのでほとんど寝れませんでしたが
新幹線は広いですし静かなので寝れます(笑)
後ろがいないので気兼ねなくシートも倒せますしね
こういう所は飛行機よりいいかな~
そしてお腹がすいてきたので「駅弁」食べます
楽しみ楽しみ
主人はこちらをチョイス~

『山海ほたてめし』


6_convert_20170917152546.png


夜に山ほど食べたんですけどねぇ~(笑)
「ほたて」が余りにも美味しくて
また食べたくなっちゃったようです(*^-^*)
開けてみますね~


5_convert_20170917152605.png


美味しそうでしょ~( *´艸`)
この「ほたて」おっきいです
見てるだけでヨダレが出そう(笑)
山菜も沢山入っていて、まさに
山&海の幸弁当ですね
色御飯も美味しそう。
ホタテは相変わらずの厚さとプリプリさ。
味も食感も素晴らしく
とっても美味しかったです。
そして私はこちら~


『みがき弁当』


8_convert_20170917152527.png



これでは何だか分かりませんよね
ってかそもそも漢字が読めないー(泣)
でも函館名物って書いてありますよ。
これだけでは分からないので開けちゃいまーす



64_convert_20170917152626.png



そうです「数の子」
そういえば北海道で食べていなかったなぁ~
と思い迷わず購入。
数の子も大好き
海苔も美味しそうです。
立派な数の子をパクリ(^◇^)
この食感が好きです。
食べ忘れていましたが食べられて満足~。
主人も息子も好きなので喜んでいました(*^。^*)
他にも「身欠きにしんの甘露煮」が入っていて
艶がいい~。
味付けも甘辛く、身が厚いのですが柔らかい。
御飯に合います。
そして緑色の「茎わかめの醤油煮」かな。
こちらも美味~( *´艸`)
薄めの味付けですがちょっと甘くて旨みもあって・・・。
密かに好み( ̄▽ ̄)
主人も気に入っていました。
数の子に目が入って購入しましたが、どれも美味しくて
さすが「函館名物」
とってもオススメの駅弁でした
やっぱり北海道は何でも美味しいのね~( *´艸`)


そして3時間40分かけて大宮駅に到着~。
長かった~。
新幹線は快適なのであっという間でしたけどね~。
移動だけで何時間かかったのか
まぁ約7時間ちょい。
ハワイ行けるね(笑)
でも色んな景色を見ながら移動する旅も素敵でした(*^。^*)
っと言ってもまだ大宮駅。
ここから自宅まではまだ移動。
乗り換えが多いのでやっぱり次は東京着だな
っと色々勉強にもなった旅行でした。


かなり詰め込んだ旅行でしたが
ほぼ計画通りに堪能できたので大満足です。
食べたい物もほとんど食べたかな(笑)
食べたくても胃袋も持たないので仕方ないですしね。
観光はほとんど私の希望でメジャーな場所となり
主人の行きたい所へは回れなかったので
次回は主人の行きたい所を回ってみたいな。と思います。
やっぱり北海道はでっかいどぉ~
って息子に言ったら冷めた顔をされました・・・Ω\ζ°)チーン
今の子は知らないみたい。
息子がお友達に言ったら
「北海道はでっかいどぉ~」って言うの
って本気で驚かれたそうです。
かなり盛り上がったらしい(笑)
言わないけどね(笑)
でも本当に北海道は広くておっきいですね(^_-)-☆
遠くてなかなか行けませんがまた絶対行きたいな~。
次はのんびり行きたいなぁ。
なんて思いますが欲張りなのでそうはいかないんだろうな
頑張って働いてお金を貯めなきゃ
何はともあれとても思い出になる旅行ができました(*^-^*)
なかなか進まない旅行日記にお付き合い下さりありがとうございました







☆札幌☆


かなり気温が低くなった関東ですが
今日は久しぶりに暑さを感じました(*^。^*)
っと言っても風はひんやり。
真夏の暑さはありませんね。
暫くエアコンを稼働していない我が家です
しかし今日は久しぶりに「しろくま」君を食べました~( *´艸`)


6_convert_20170903225338.png


以前購入しておいたのですが、寒い日が続き
食べる機会がなかったんですよね
なんだかこのまま秋になってしまいそうなので
慌てて食べました(笑)
やっぱり美味しい~( *´艸`)
色んな種類の「しろくま」君が発売されていますが
やっぱり王道のタイプが一番です
相変わらずのフルーツ山盛り~。
汗だくの暑さの中ではありませんが
美味しく頂きました(*^-^*)
地域によって気温差がかなりあるようですが
暗くなるのはかなり早くなりましたね
寂しいなぁ・・・(*'ω'*)



そして北海道旅行の続きです。
小樽から無事に戻ってきてレンタカーを返却。
細かい保険にも入っておきましたが
傷1つなく無事に返却でき一安心
前日に借りた人はドアに傷をつけられていたそうです。
細かい保険に入っていなかったそうで勿論出費。
私もやられた事ありますけど腹立たしいですよねぇ(; ・`д・´)
どこにでもいますが旅先で起こると辛いですよね。
我が家はエコカーだったのでガソリン代も安く済み
出費も最小限で抑える事ができました(*^-^*)


そしてゆっくりホテルへ~。
荷物と息子は先にホテルへ送っていたので手荷物はナシ。
駅からもレンタカー屋さんからも近いので便利でした。
密かにホテルでゆっくりできたのは最終日だけです(笑)
ずっと過密だったので寝そうでしたが
夕食は予約をしてあるので遅れないように移動する事に。
「すすきの」へ向かいます。
特急以外の電車に乗るのも初です( ̄▽ ̄)
キョロキョロしちゃいますよね~。
「すすきの」に到着するとちょっとテンションが上がっている様子の息子(笑)
北海道に来て一番都会感ありますからね
「新宿のどこどこに似てる」とか
「やっぱりこっちだな」
などと始めてみる街並みに興奮していました。
やっぱり若者は華やかな場所がお好きかな(笑)
そんな感じで楽しみながら歩いているとお店に到着。
主人も初めて行くお店なのですが迷う事なくすんなり。
こういう所は感心します。
そんなに近くもなかったのに・・・。
私も方向音痴ではありませんが初めての場所は悩みますね(笑)
まぁお陰様で迷う事なく時間までに到着~。
こちらもと~っても楽しみにしていた「海鮮焼き」
北海道に来てまだ食べていない物があります。

そうカニです

我が家はカニも大好き。
息子は生の甲殻アレルギーなのですが
茹でてあるか焼いてあればOK.。
でも本人なりに加減はしているようです。
私はタラバガニが大好きなので絶対食べると決めていたカニ。
今日まで我慢しました(笑)
「もう暫くいらない」
というまで食べようと決めていました。
早速食べま~す。



72_convert_20170903232347.png



とりあえずひたすらカニの私。
時期ではありませんが充分美味しい( *´艸`)
そのまま食べたり焼いてみたり・・・もう食べるのに夢中です。



辟。鬘・_convert_20170903232415



私はとにかくカニを食べていましたが2人のメンズは
早々と新しい物にシフト(笑)
でも確かにどれも食べたい・・・。
誘惑が沢山。
海老も好きだしカキとホタテも好きです。
カキとホタテは焼き慣れていないので
どれ位が食べ頃なのかよく分からなかったのですが
主人が習得しました( ̄▽ ̄)
「もう開け方もバッチリ」
と言っていましたよ。
っというかそれ位の量を食べましたね。
主人がひたすら焼いては開けてくれました
私は食べるだけ( *´艸`)
隣の席の家族は奥様がひたすら開けていましたけどね。
出来の悪い妻でスミマセン( ;∀;)



8_convert_20170903232325.png



ホタテがおっきくて感動~
肉厚で食べ応えが凄い
こんな立派なホタテはこちらでは見かけないので驚きです。
開けるのが大変ですけどね~。
やっぱり食べる方専門です(笑)
食べるのに夢中でスッカリ写真を撮る事を忘れてしまったのですが
最後にこちらも食べちゃいました( *´艸`)



99_convert_20170903232305.png



もう充分食べたな。っとも思ったのですが
お寿司では食べていなかったので
食べちゃいました( ̄▽ ̄)
するとどれも最高~
ウニも昼間に食べたんですけどね。
でもお寿司で食べても美味しすぎる
もっと食べたい位でしたがお腹がギブ。
どれもとろける美味しさでした。
やっぱり北海道で食べる物はどこでも美味しいんですね。
大満足です(*^-^*)
私にしては超頑張って食べました。
ご馳走様でした。


そして少し涼しくなった夜道を歩いていると
何やらパフォーマンスをやっているではありませんか。
大道芸です。
息子の顔が嬉しそう
やっぱりまだ子供ですね。
段々人も集まり盛り上がりもなかなか。
息子も楽しんでいました。
まさかこんな思い出までできるとは(笑)
最後の夜に楽しい思い出ができたようです。
あっと言う間の最終日の夜。
唯一ゆっくりしましたがやっぱりクタクタ。
朝が早かったので余計ですね。
でもホテルでは冷やしておいたこちらを飲みます


『小樽ビール』


2_convert_20170903234819.png



昼間我慢したビールです( *´艸`)
既にお腹は一杯でしたが主人が楽しみにしていたので頂きました
私はビールの味は分からないのですが
美味しかったです(^_-)-☆
基本炭酸は苦手なのですがビールは飲めます。
でも焼酎派なんですよね
久しぶりにゆっくりお酒を飲んだかも。
ずっと早寝をしなくてはいけなかったので
ゆっくり飲む時間はなかったかな。
でもそのつもりで来たので苦ではなかったです。
時間はもっと欲しかったですが(笑)
いよいよ北海道最後の夜も終わりです。
でも明日もまだ・・・食べるぞ~
って事であと1回だけ続きます(*'ω'*)





☆北海道・3日目後半☆


またまた雨が続く関東です
少し天気も良くなり、まだ夏気分を味わえる
と思ったんですけどねぇ・・・。(´Д`)
今日はかなり涼しい。
明日は更に気温が下がり10月中旬の気温になるとか
今日で8月も終わりですが秋になるのが
早いんじゃなーい(>_<)
夏の終わりは寂しいなぁ・・・。
北海道もかなり気温が低いようですね。
20度前後とか。朝は暖房をつけた地域もあるようでΣ(゚Д゚)
私が行った時はとっても暑かったので驚きます
旅行から1ヵ月半も経っていましたね
記憶も吹っ飛んでしまいそうなので続きを書こうと思います

7月16日(日)

「星野リゾートトマム」を名残惜しみながらも出発
『小樽』へ向かいましたが残念ながら雨
本当は「積丹」の方まで行きたかったのですが
ゆっくりしてしまったのでちょっと無理そう。
小樽には大雨警報が出ていましたのでゆっくり向かいます。
またまた「メロン」が食べたい私( ̄▽ ̄)
旅行中に「富良野メロン」が食べたかった私ですが
我が家の移動圏内には出会えず「夕張メロン」オンリー。
とっても美味しかったので満足はしていたのですが
ちょっと残念。
そんな話をしたので主人がググる。
もう大幅な予定変更はできないですが念の為(笑)
すると移動中のS.Aでフェアをやっているそう。
勿論寄ります
大きなS.Aではありませんが混んでいました。
「メロン、メロン~
とりえずメロンが食べられればもう何でもいいです(笑)
息子はこっちの方がいいようで~


『TOMIスジャータ・シルクアイス』



4_convert_20170831100011.png


観光地などで販売している事が多いですよね
どうやらソフトクリームではないらしい。
アイスクリームとソフトクリームの中間だとか
アイスクリームよりは柔らかく、ソフトクリームよりは
溶けにくいんだそうです。
口当たりはシルクのようななめらかさのようです。
息子は細かい事は気にしていませんが
「美味しい( *´艸`)」と満足していました。
バニラ味を選ぶのかと思ったんですけどね。
息子もメロン味好きみたいです( ̄▽ ̄)
そして私はこちらを~



4_convert_20170831101255.png



やはり「富良野メロン」ではありませんでしたが
やっぱり甘~い( ̄▽ ̄)
そして美味しい
朝が早かったので既に疲れていましたが
疲れが吹っ飛ぶわ
毎日美味しいメロンを食べて大満足( *´艸`)
やっぱりフルーツはいいですね~。
powerチャージしたので出発。
益々雨は酷くなり、速度制限もかかりましたが順調に。
雨が酷くなかったら景色も楽しめたんでしょうけどね。
しかし段々雨が弱くなり空が明るく・・・。
小樽に到着した時は快晴になっていました
さすが晴れ家族(笑)
ってか暑い位よ。
とりあえず時間がないので急いでお昼を食べます。
 
「三角市場」へGO~。

ランチタイムはとっくに過ぎているのですが
やっぱり混んでいますねー。
人気のお店はかなり待つようです。
我が家は時間がないのでギリギリまで待てそうなお店で。
それでも食べますよ~。
息子はやっぱりこちらですね


『ウニ&イクラ丼&カニ汁』


66_convert_20170831101313.png


やっぱり両方共外せないみたいです。
密かに息子はウニを結構食べているのですが
こちらのウニが一番美味しかったみたいです。
そして私は


『バフンウニ丼』



8_convert_20170831101343.png


とにかくウニが食べたいので贅沢に( *´艸`)
しかし量は食べられないのでサイズはハーフです。
それでも私には多い位(笑)
ウニの甘さにやられちゃいました。
全く臭みはありませんし苦手な方も
きっと食べられるであろうウニです(^_-)-☆
因みにこちらの「カニ汁」も絶品です。
ホタテも入っていましたよ
そして主人は

『ムラサキウニ&バフンウニ&イカの塩辛』


548_convert_20170831104017.png


主人は食べ比べをしたいとの事でこちらを。
確かに食べ比べると味の違いが分かるんだそう。
どちらも美味しかった~と言っていました(*^-^*)
「イカの塩辛」はちょっと気になって頼んでみましたが
イカが大きくてビックリしましたΣ(゚Д゚)
食べ応えのある塩辛です(笑)
ご馳走様でした。

とりあえず目的の「ウニ」を食べる事ができたので満足。
お腹が一杯なのでまたお腹を減らさなくちゃ(笑)
天気も良くなり観光タイムです


『小樽運河』



94_convert_20170831101534_convert_20170831105732.png


先程まで大雨だったという名残が残っていますね。
雨が溜まっているようです。
しかし天気も良くなり綺麗な景観です(*^-^*)
クルーズ船に乗っている方もいらっしゃいました。


18_convert_20170831105801.png


天気が回復したのは嬉しいのですが気温が上がり
日差しがキツくなってきました。
まさかまたこんなに暑くなるとは
そのお陰で綺麗な景色が見れるんですけどね。
夜にはライトアップされまた違う雰囲気を味わう事ができるそうです。
そして暑さが逃れるように


『小樽倉庫』



45_convert_20170831105830.png


穀物倉庫だった建物は石造りでとても立派。
天井や梁、柱などは当時のままなのだとか。
中央にある大きな窯は飾りではなく
実際にこちらでビールが作られているんですって。
こちらの醸造所内は無料で見学ができます。
ガイドさんもついてくれますよ。
運河を眺めながらお食事も楽しめ、
ちょっとヨーロッパの雰囲気を味わう事ができるレストランです( *´艸`)
我が家は運転があるので飲まずに購入。
悔しいですがお楽しみは夜に
そしてまた散策~。
景色を楽しみながらお散歩していたら
こちらまで来ちゃいました(*^。^*)


74_convert_20170831112309.png


天気がいいので空がとても綺麗。
大雨の後なので海はかなり濁っているようですが・・・。
ちょっと涼しいかな~なんて思っていたのですが
そうでもなく冷たい物を求めてまたまた移動。
そしてクールダウンする為にこちらを購入。


『ピュアホワイト』


9_convert_20170831112330.png



冷やしてあるトウモロコシが私を呼んでいた(笑)
ピュアホワイトも食べようと思っていたので見つけてLucky~。
冷え冷えでしたし( *´艸`)
粒が真っ白です。
味の方は確かに甘~い。
かなり甘いです。もはやトウモロコシではないかな。
主人はスイカっぽいと言っていましたが
柿にも似てるかな~と。
ちょっと固めなので(笑)
甘いけど味が薄い感じがどちらにも似ている気がしました。
水分たっぷりで一口食べると溢れだす果汁。
シャキシャキしていてみずみずしい食感です。
野菜というよりはフルーツですね(^_-)-☆

小樽にもお土産屋さんが沢山あるのでついつい見てしまいます
美味しそうな物が沢山ありますが観光価格の物は買いません。
しかし定番なお土産は購入。
本当に美味しいお土産が沢山ありますよね
我が家の分までしっかり購入(笑)
ゆっくりとはいきませんでしたが初の小樽を観光しそろそろ移動へ。
主人は他も回りたかったようですがレンタカーを
返却しなくてはいけませんので余裕をもって戻る事に。
札幌へ移動します。
道もすいていて快適。
海が続いていて景色も素晴らしかったです(^_-)-☆
あっという間に札幌に到着してしまったのですが
夕食の時間までにお腹をすかせないといけないので歩きます。
密かに夕食も楽しみなんですよ~( *´艸`)
北海道に来てまだ食べていない物を食べまくります
そしてやっぱり長くなってしまいましたので
続きはまたにします・・・( ;∀;)



☆北海道・3日目前編☆


嫌~な天気が続いている関東です(;´∀`)
暑い上に湿度が高ーい
日本の夏ってこんなでしたっけ
私は夏休みに入ったのですが天気が悪いので
かなり残念
折角張り切って洗濯をしようと思っていたのですが・・・。
暫くこんな天気が続きそうで残念です
そしてやっと夏休みに入ったので旅行の続きをUPしようと思います(*^-^*)


7月16日(日)
北海道3日目は星野リゾート・トマムからスタート
雲海が見たくてこちらまで移動してきました(^_-)-☆
っと言っても雲海は必ず見れる訳ではなく
発生確率は30%程・・・と言われる雲海。
そして夏の間しか見られません。
これはもう運です
数日前からホテルのブログで発生状況をチェックしていたのですが
暫く発生していません・・・。
っというのも地形条件と気温や天気など
全ての条件が重なった時にしか見られません。
北海道は連日気温が高く天気も良かったので条件が整っていなかったのです。
ちなみに朝晩の気温差が激しく雨が降る寸前位がいいんだそう。
そして私が行った16日の天気予報は曇りのち雨。

これはいけるかもしれない

バスの添乗員さんにも

「明日は見えるんじゃない

なんて嬉しいお言葉を頂いた程
遠い道のりも頑張れちゃいますよね(笑)
そんな訳で早々と寝たものの就寝時間は既に1時半。
そして4時半起きです(。>ω<。)ノ
疲れ切っていたので起きるのはしんどかったのですが
とりあえずホテルのテレビでチェック
(室内のテレビで状況を確認する事ができるんです)
期待に胸を弾ませます

し・か・し・・・

残念ながら
「只今雲海は発生していません。」
との事。
ガックシ(´;ω;`)
しかし「今後の状況次第では発生する可能性もあります。」
というのでももう少し様子を見る事に・・・。
しかし5時を回っても発生していない様子。

やっぱりダメかぁ・・・(っω・`。)

そのまま寝てしまいたい気もしましたが
頑張って早起きした人だけが体験できると言われる雲海。
そして雲海を見る為に主人が苦労してとってくれたホテルなので行きますよね(笑)。
いざ「雲海テラス」へ
ゴンドラに乗って行くのですがこちらのホテルに宿泊すると
ゴンドラ乗り放題のチケットがもらえます。



44_convert_20170810222426.png



カワイくないですか
こちらがチケットです。
記念になりますよね~(^_-)-☆
やはり沢山の人が並んでいてゾッとしましたが
割とまわりは良かったです。



1_convert_20170810222449.png



スキー場にあるゴンドラですよね(笑)
っというのもこちらは冬はスキー場になるので
上手く活用できてますよね。
きっと雪質も最高なんだろうなぁ~。
って寒さもハンパないでしょう。
そして乗り込む我が家。



辟。鬘契convert_20170810222509



主人がパチリしていたようです。
恐らく発生していないでしょうが1パーセントでも期待を込めて・・・。
ゴンドラはぐんぐん上っていきます。
さてどうでしょうか

残念・・・やっぱり見えませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
なんせ気温が高い。
もっと気温が下がらないとお話になりません。
天気もそこまで悪くない(笑)
雨が降るのかい
という感じ。これでは発生しませんね
そんな訳で皆様にも素敵な雲海を
お見せする事はできないのですがとりあえずこんな感じでした。



1_convert_20170810225223.png



全然ダメですね(笑)
これから発生する気配は全くありません。
どんどん明るくなっていきますし・・・。



11_convert_20170810225241.png



ってかなり天気いいじゃーん(泣)
標高が高いので気温は低いですがそこまで寒くはありません。
もっと気温が下がらなきゃダメですな
しかし雲海だけでなくテラスも素敵でした。
日中、景色を見ながらゆっくりお茶をするのも至福のひとときでしょう
雲海は見れませんでしたが皆さん楽しそうでした。
見る場所も5か所の展望スポットがあるんです。

「港デッキ」「灯台デッキ」「雲の渚」「クラウドウォーク」「スカイウェッジ」

景色の見え方が違うので楽しめます。
そして

「てんぼうかふぇ」
「雲海仙人の散歩路」
「トマム山雲海登山」

とこちらの「雲海テラス」だけでも充分楽しむ事ができるんです(*^。^*)
空気も美味しいですし、壮大な景色にちょっと非日常的な気分がしちゃいました。
っと言ってもやはり残念は残念な訳で・・・。
記念に絵葉書を購入。
こんな感じで見れたら最高なんだろうなぁ~。



辟。鬘契convert_20170810225301



実際に見たらどんな気持ちになるんでしょうかね
幻想的なんでしょうね~。
やっぱり見たいなぁー
いつかはどこかで見たいです。
そろそろお腹もすいてきましたし下山する事に。
ホテルにはレストランが沢山あり
どこで食べてもOK
沢山ありすぎて悩みます。
それでも和洋どちらで食べれそうなお店を選んでみました。
どのお料理も美味しくて最高。
札幌のホテルの朝食も美味しかったのですが
やはり北海道は食が豊かでいいですね~
食事だけでも来たい北海道です(笑)
お腹も一杯になりお散歩~。



2_convert_20170810231543.png



お天気いいです(笑)
敷地も広くどこも素敵。
全部見て回るには1日ではとても足りません。
こちらのホテルだけで充分楽しめるんです。



辟。鬘契convert_20170810232403



敷地内はバスで移動する事ができます。
専用のサイトがあるので時間はスマホで確認できるんです。
ラフティングやカートツアー。サイクリングもできます。
勿論プールも。
我が家は行きませんでしたがプールも楽しそうでしたよ
お風呂も解放感抜群の露天風呂もあり夜は幻想的だそうです。
ホテル内もと~っても広く迷子になりそう(笑)
ショッピングもでき海外のホテルのようでした。
フロントには無料アイスがおかれており
自由に頂く事ができます。
我が家のメンズは大変喜んでおりました( ̄▽ ̄)
予定よりゆっくりしてしまったのですが
何やら天気が怪しい・・・。
やはり天気予報通り雨が降ってきました。
名残惜しかったのですが次がありますので
移動する事に。
もっとゆっくりしたかったです。
なかなか取れないホテルですがまたいつか宿泊したいです。
できたら3日位こちらで泊まって粘りたいものです(笑)
そして次の目的地は「小樽」です(*^。^*)
またまた移動~
しかし「小樽」は大雨だというではありませんか
嘘でしょ~。゚(゚´Д`゚)゚。
しかし呑気な主人は

「大丈夫、着く頃には止んでるよ」と

確かに雲はこちらに移動しているのでいけるかも。
なんせ我が家は「晴れ家族」(笑)
2時間以上かかりますしね
先の事は考えずに進みました。
移動のお供にホテルでこちらを購入~( ̄ー ̄)


『ヨーグルトドリンク』


77_convert_20170811005400.png



いちご味とプレーン味のヨーグルトドリンク。
美味しそうに見えません
絶対美味しいと思い購入したのですが
やっぱりめちゃめちゃ美味しいーー
こんなに濃厚な飲むヨーグルトは飲んだ事がありません。
とにかく濃くって甘ーい
これは飲むヨーグルトというより
まさにヨーグルト。
飲めるヨーグルトです( *´艸`)
トロっとしているのでゴクゴク飲む感じではなく
ちょっと食べてる感じ(笑)
デザートですよ(*^▽^*)
やっぱり素材が違うんでしょうね~。
息子はいちご味派でしたが私はどっちーも~
また飲みたいと思い色々探してみたのですが
どこにも売っていませんでした(>_<)
また飲みたいなぁー。
でもトマムまで行けない・・・
どこかで見つけたらまた絶対買いたいです
そしてやっぱり長くなってしまったので続きはまたにします


我が家も明日(本日)から私の実家に帰省します。
恐らく渋滞でしょう・・・。
天気も怪しいのでゆっくり安全運転で行ってこようと思います。
久しぶりにみんなと会えるので楽しみ
北海道のお土産を忘れずに持って行かなきゃ。
荷物多いぞー(笑)
皆様も素敵な夏休みをお過ごし下さい☆





☆北海道・2日目後編☆


梅雨のようなお天気が続いている東京です
暑さも戻ってきましたし最悪ですよ(*´з`)
今日は所々で花火大会が行われていましたがあいにくの雨
しかも結構なザーザー降り
何故だか決行しましたけどね。
雲もありましたし順延にすればいいのに。
皆さん大変だった事でしょう。
密かに息子も行っていましたけどね
案の定、雲でよく見えなかったそうです。
それでもお友達と行く事が楽しいんでしょうね(^_-)-☆
そして今日は29日

29(ニク)の日」

という事で主人と二人で久しぶりの「浜勝」に~( *´艸`)
お安くなっていたんです
通常1490円(外税)が1290円(税込)。
カツだけでなくキャベツ・お味噌汁・お新香・ライスがおかわり自由~
いいですよね~( *´艸`)
そんな訳で私は

『バラエティカツ定食』



81_convert_20170730003654.png


ヒレカツ・チキンカツ・オランダカツ・コロッケの4種類。
欲張りです(笑)
どれも柔らかくて美味しかった~( *´艸`)
コロッケはクリームコロッケでしたがなんと緑が沢山
ブロッコリーかなぁ~
分からないまま食べ終えてしまったのですが
クリーム味とマッチして美味しかったです。
御飯は玄米を頂きました。
そして私はこちらのお新香が好きです(*^。^*)



88_convert_20170730003742.png


とりあえずお米以外はおかわりしました(^_-)-☆
主人は欲張りすぎて苦しくなっていましたが
大満足の御夕飯になりました(#^.^#)
花火大会&雨も酷かったせいかすんなり入れて良かったです。
ご馳走様でした。
そしてそしてまた長くなってしまいそうですが
北海道旅行2日目・後編です(≧▽≦)
もう少しお付き合い下されば幸いです

「青い池」の余韻を残したまま向かった先は
私が一番行きたかった


『ファーム富田』へ。


ラベンダーが見たくてこの時期に来たので
外す訳にはいきません
こちらも混んでいる事が予想されていましたが
少し時間も遅かったので割とすんなり。
タイミング良く一番近い駐車場に停める事ができたそうで
添乗員さんも喜んでおりました。
お花が咲いているだけかな~と思っていましたが
園内はとても広くビックリ
でも時間は1時間しかありません。
急いで回ります。



1_convert_20170727163724.png



こんな感じで沢山ラベンダー畑が広がっています。
とっても綺麗
何か所もあり密かに全部は回りきれなかったのが
とっても残念なのですが息子も張り切って
探索していました。



15_convert_20170727163749.png



綺麗な写真を撮る為に色々模索しているみたいです(笑)
やっぱり若い
さすがJKならぬDK(男子高校生)(笑)
そんな息子から写真を拝借。



1_convert_20170729224309.png



ラベンダー&ミツバチ。
カワイイですね。
そしてこちらも~



2_convert_20170729224329.png



なんだか絵葉書みたいに綺麗
夕暮れ手前の時間帯でしたが
天気が良かったので素敵な写真が撮れました。


紫色だけでなくカラー豊富で素敵ですし
色んな見せ方で咲いているのでとっても楽しめます。
やっぱり下から見るラベンダー畑が一番綺麗かな~。



辟。鬘契convert_20170729224348



感動します。
ラベンダーが一面に広がり圧巻です
無事に観れて良かった~(*^-^*)
そしてこちらへ来たら恐らく皆さんが食べるであろう
「ラベンターソフトクリーム」ですが
我が家はやめときました。
ラベンダーは見るだけでいいです(笑)
その代わり食べちゃうのが


『メロンソフトクリーム』



8_convert_20170727164403.png



この色いいですね~。
まさにメロン。味も濃厚でとっても美味しい( *´艸`)
密かにこちらでもメロンを食べたのですが
写真がなーい
どうやら撮れていなかったようで
どこを探しても見つかりません
こちらのメロンもかなり美味しかったのでかなりショックですが。

本日メロン率高し(笑)

そして私の好きな果物ベスト3の中の1つ。
こちらも~


『イチゴジュース』



10_convert_20170730001241.png



こちらのジュースですがかなり濃いー。
お値段もお安くはなかったですが濃縮イチゴだー。
まさに生のイチゴ。
自然な甘さなのでちょっと酸味もあり甘いジュースではありません。
あんまり冷たくはなかったのが残念でしたが
美味しい濃縮イチゴジュースを堪能できました
そして時間がなかったのですが
添乗員さんもオススメだと言っていたので
車内で食べようとこちらも購入。


『ふらのチーズケーキ』


6_convert_20170727164502.png



冷えていて美味しい~( *´艸`)
しっとりしていますがとろけそう。
味は濃厚でチーズの味が堪能できるチーズケーキ。
手軽に食べられますしオススメです。
そしてこちらも~


『トウモロコシ』



5_convert_20170727164442.png



茹でトウモロコシです。
こちらも絶対食べたいと思っていたのでGET
甘くて美味しい~( *´艸`)
身がギッシリ詰まっていてプチプチしています。
綺麗な色をしていますしね
普段からよく食べますが「北海道産」の
トウモロコシは売っていないので初めて食べたのかも。
こちらも食べれて良かった~。


今日も沢山観光しましたがあっという間でした。
移動距離が凄いので、1日でここまで回れたのはバスツアーのお陰です。
運転しなくてもいいですから疲れも半減できますし
景色を楽しむ事もできます。
欲を言えばあともう少し「ファーム富田」の時間があったら最高でした。
とても広く、ショップも沢山あったのでまだまだ見る所はありました。
また来たいなぁ。
っと言っても時間は予定時間より1時間オーバー。
渋滞があったので仕方ないですね。
それでも全ての観光が間に合い添乗員さんはホッとしておりました
良かった良かった(*^。^*)

し・か・し

我が家はこの後レンタカーを借りて移動する予定になっています。
予定より既に1時間以上オーバー。
会社が閉まってしまうので焦る我が家
サービスエリアの休憩中に添乗員&運転手さんとお話する機会があったので

「あとどれ位で着きます

と・・・。この後レンタカーへ行く旨を話すと
運転手さんが

「大丈夫任せて」と。

とっても優しいお二人で色々教えてくれました。
そんな訳で

「北海道で運転する時に何か気を付ける事はありますか

と聞いてみました
北海道での運転は初なので。
すると

「スピードだけは気をつけて」

とおっしゃいました。
確かに皆さんあまりとばさない・・・。
見ていても安全運転だなぁと思っていました。
どうやらオービスではなく空から衛星でチェックしているんだとか。

「昔は「ネズミ獲り」方式だったけど
今は「ハエ叩き」方式だからね」

と笑いながら話してくれました。
それは知らなかったー。
聞いてみて良かった( ;∀;)
法定速度をキッチリ守って運転しようと思いました。
そして無事に札幌駅に到着~。
我が家は3人なので私は相席でしたが
お隣は岡山県から3姉妹で旅行に来られたという
50代くらいの女性の方でした。
3姉妹っていいですね~
その方とも沢山お話をしとっても楽しいバスの旅でした。
出会いって本当に素敵です
北海道って本当に優しい方が多いですね。
添乗員さんと運転手さんにも御礼を言い
またこちらを利用してみたいな。と思うバスの旅でした。
皆さんお世話になりました~(*^-^*)



そして我が家はダッシュでレンタカー屋さんへ。
なんとかギリギリセーフ。
急いで手続きをし車とご対面。
予約はしてありましたがどんな車になるかは分からなかったのでワクワク。
すると「ホンダ」の「ヴェゼル」色はブルーでした
「エコカー」を希望していたのですがSUVタイプで広々。
中も外もとっても綺麗で快適。
お値段もとってもお安かったのでかなりLuckyでした(^_-)-☆
っと言っても初めて運転する車だったので
ちょっと緊張しましたが慣れてくれば快適。
そんな訳ですぐにでも移動したい所ですが
お腹もすいてきたので食事をしてから出発する事に
向かった先は

『ジンキスカーン』



16_convert_20170730001210.png



こちらも食べなきゃね~( *´艸`)
しかも今「ジンギスカン」流行っているらしいですね。
テレビで言っていました
密かに私、それ程食べた事ないので色々とよく分からない・・・(笑)
一様教えて頂いてオススメの物をチョイスしてみました。
すると思った以上に柔らかくて美味し~。
臭みも全くなく美味しさに驚きましたΣ(゚Д゚)
タレも美味しかったなぁ~。
ビールは我慢しましたがその分お肉を堪能。
こちらも頂きました


『十勝牛・カルビ』



18_convert_20170730001301.png




霜降ってますね(笑)
既にお腹は一杯でしたが食べれちゃいました~( *´艸`)
お肉~っていう感じ。
肉汁もたまらないです。
北海道は海鮮からお肉から果物まで
美味しい物の宝庫ですわo(≧ω≦)o
お腹も満腹になりいよいよ出発。
向かう先は「トマム」です。
お時間2時間程・・・。
およそ自宅から軽井沢位って感じです。
この疲労からだとちょっとゾッとしちゃいましたが
この先にもまだ楽しみがあるので頑張ります
運転気を付けなきゃ。
0時までに着く事を祈って出発
余りにも真っ暗で景色を楽しむ事は全くできませんでしたが・・・
なんとか無事に到着。
ちょっと0時は過ぎちゃったかな。
それでも朝は4時起きなので急いで寝ます。
この続きはまた後程・・・3日目に続きます。
長くてすみませんがもう少々お付き合い下さいませ。
って気が付けば日付が変わってる・・・。
どんだけ時間かかったんだ(笑)