☆野菜day☆


今日は『酉の市の二の酉』でした (*‘∀‘)
お天気も良かったので朝から賑やか。
歩いていると色んな所からいい匂いがしてきます。
酉の市の日は毎年天気がいいような気が・・・(*^-^*)
日中は気温が上がりましたしね~
上着がいらない位でした(^_-)-☆
でもまたお天気が下り坂のようですねぇ・・・
最近雨が多くないですか
洗濯物が乾かなので長引かないで頂きたい




そして今日は息子が学校からお野菜を持って帰ってきました
普通の中学校なんですが「農業」の授業があるんですよね
本人は楽しいらしいです(≧▽≦)
今流行ってますし頑張って勉強してちょうだい
そして忘れた頃に(笑)何か持って帰ってきます。
今日のお野菜はこちら





2_convert_20151117213419.png





コレ何だか分かりますか
私は喉まで出かかっているけど出ない
って感じでした。
見た事はあるんだけど何だったかな~
でもそんなに見た事はないかも・・・みたいな(笑)
試しに主人にも聞いてみましたが
「チンゲン菜」と・・・
いやいやそれはないでしょ~(ノω`*)ノ
夫婦とも降参だったので息子に聞いてみると



『野沢菜だよ。』と。



あ~野沢菜ねぇ~。そうだそうだっ(//>ω<)
やっとスッキリしました
でもお漬物では買った事はありますが
生の野沢菜は買った事がありません。
しかし学校の授業で何故野沢菜を作った
夫婦でそこが気になっちゃいました(笑)
普段調理した事がないのですが、野沢菜は好きなので
美味しく頂きたいと思います(^∇^)




そしてそして先日父から送ってもらった「次郎柿」を
息子のお友達におすそ分けしたのですが
ご実家から頂いたそうで
御礼に立派な物を頂いてしまいました




『大根』




4_convert_20151117213444.png





とっても太くて長い立派な大根です。
なんと長さは50㎝
なんとか片手で持っていますが重い・・・。
スーパーではなかなかここまで立派な大根は見ません。
とても綺麗ですしね(-∀-)
そしてもう1つ




『白菜』




辟。鬘契convert_20151117213528




この大きさ伝わります
比較する為に1ℓのジュースを並べてみましたが分かりますかね
とにかく大きくてビックリΣ(゚Д゚)
私には運べなかったので息子に運んでもらいました。
実際この白菜を持ち上げるのは至難の業(笑)
切ればいいのか~。(笑)
でもこのサイズを購入する事はまずないので
ちょっと転がしておきたいな~と( *´艸`)
家族も目をまん丸くしていましたよ。
そしてとても綺麗で美味しかったです。
暫く野菜料理が堪能できるね〜(^ー゜)
立派なお野菜を御馳走様です。(。>ω<。)ノ




いよいよお正月の「福袋」の予約が始まる季節となってきましたね~(^∇^)ノ
色々なショップが順番に発表されていく時期です。
お目当てのショップがある方は忘れないようにしないとね
早速出てきたお店もありますよ~(*^-^*)

          








もうそんな時期かー
段々忙しい季節が近づいてきましたね・・・




スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/18 (Wed) 02:20
    No title

    手作りの野沢菜に
    立派な大根、そしてビックリの白菜!
    甘くておいしそうですね^^
    栄養もありそうで、良いですね。

    まるごとの白菜は新聞にくるんでおき
    切らないで、外葉からむいて行くと
    長持ちして最後まで美味しくいただけますよ!

    これからはお鍋かな?

    kei #qJRwA1co | URL | 編集
  • 2015/11/18 (Wed) 16:57
    Re: 美味しかったです。

    >keiさんコメントありがとうございます(≧▽≦)
     
    私はここまで大きい野菜を見た事がなかったので驚きでした~i-197
    調理方法に悩んでしまう位・・・(笑)

    大根は昨日煮てみましたが今日は大根おろしかなi-184

    白菜はスープにしてみましたがとっても美味しかったです。
    重くて運べないのでそのまま転がしておいてありますが
    切らない方がいいんですね~(^_-)-☆
    ありがとうございます。
    まだ切らずにいたので良かったぁ~i-236
    外葉から使っていきますね。
    お野菜たっぷりの鍋が食べられそうです(#^^#)

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する