☆2016年☆

新年明けましておめでとうございます
昨年は私のつたないブログをご覧頂きありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

今年も素人ながら日々のアレコレを
綴っていきたいと思っておりますので
お時間がある時に遊びに来て頂けたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)
そして皆様や皆様の大切な方々が素敵な一年になりますように




日付が変わってしまいましたが元旦はいいお天気に恵まれましたね。
初日の出を見られた方も多いのではないでしょうか
私は夢の中でしたが(笑)新年の挨拶に行って参りました。
まずは今年最初の朝食で母のお手製
「お雑煮」を頂きました。






56_convert_20160102023151.png





お出汁が出てておもちもよく伸びて美味しい(´ω`人)
おせち料理もあるので朝から丁度いい量です。
デザートのイチゴも甘くて美味しい~( *´艸`)






辟。鬘契convert_20160102025330





その後は近所ですが家族で初詣に行き
お参りもしてきました(^∇^)ノ
そして大好きな祖母にも会い
元気な姿を見る事ができて一安心。
今年は96歳のおばあちゃん
まだまだ元気なので嬉しい
長生きをしてほしいですヾ(o´∀`o)ノ




そして今年は親戚のおばさんのお家で新年会
豪華な食事が沢山
ほんの一部ですが・・・





4_convert_20160102015024.png





とりあえずこちらのお料理を一人ずつ用意してくれています。
茶わん蒸しもついていて息子は2つも食べました(笑)
これだけでお腹一杯ですよ。
しかし「今年はこれを沢山食べてね」と





3_convert_20160102015048.png





ホタテのバター焼きです。
醤油を垂らして頂きましたが出来立てで美味しい~( *´艸`)
出汁が出たスープも美味でした。
私の好きな物が沢山あるのですが
お正月と言えばこちら





2_convert_20160102015111.png





「数の子」です(*^-^*)
普通の数の子もありますがこちらは
「とろろ昆布」のせです。
また違った味で美味しいんです。
是非試してみて下さい(^_-)-☆
そしてこちらも美味しかったのですが





辟。鬘契convert_20160102015933





「カツオの土佐造り」です。
この時期のカツオは美味しいですね~( ̄▽ ̄)
身がしまっていて味もあり
これだけでも美味しいのですが
こちらのドレッシングがまた絶品
醤油ベースですがニンニクがたっぷり( *´艸`)
それ以外にもみょうがや玉ねぎ、わけぎ、カイワレ大根
など薬味がたっぷり入っていて最高でした
そしてお次はこちらなんですが





5_convert_20160102015955.png





私の好きな物が沢山~( *´艸`)
ウニやイクラ、ノリが沢山のったかまぼこに
ハム巻き。このハム巻きなんですが
私が小さい頃から大好きでおばさんが
毎年用意してくれているんです。
この中に何が入っているかというと・・・
キャベツなんです
千切りにして和えたキャベツが入っているのですが
このお味が絶品で
とても真似できないお味なんです。
毎年同じ味で感心するのですが
ちゃんとレシピを教わらないとなって思います(-_-メ)
私に作れるかなぁ・・・。





他にもた~くさんお料理があるのですが
載せきれないので・・・。
皆さんお酒を飲んでいますが
私は運転手なのでお付き合いはできないのですが・・・
こちらのお酒が美味しそうでした。




「にごり酒」





1_convert_20160102021254.png





「五郎丸」ならぬ「五郎八」~(笑)
新潟県新発田市のお酒だそうです。
主人が覚えていました~
私も飲んでみたかったな・・・。
我が家は帰らないといけなかったので
あまり長くは居られなかったのですが
美味しい食事を沢山頂きお腹いっぱい(>_<)
今年も楽しく新年会を迎える事ができて良かったです。
これだけ沢山のお料理を用意するのって大変ですよね。
本当に有難いです。
ご馳走様でした





そして我が家は帰宅しましたが・・・
途中まで順調だった高速が途中から事故渋滞
御殿場付近で事故が発生し沼津から御殿場までが進まない・・・。
全然動かない
5㌔進むのになんと1時間半
悲惨です(T_T)
しかも1つ片付いたと思ったらまた他の場所で事故。
ナビを見る度に事故のマークが付いていて
それはそれは・・・ガッカリでした(-_-メ)
ほとんど動いてないのに何故事故る
不思議なんですが・・・(+_+)
同じ渋滞に巻き込まれた方もいらっしゃるかな
事故の連鎖でグッタリしつつ私も気を付けないとな。
と思いながら帰ってきました。
いつもの倍かかってしまいましたが
無事に我が家へ辿り着き一安心(*^-^*)
お久しぶりの我が家にホッとしつつ
片付けに追われます
頂き物が沢山でトランクがパンパン。
でも皆さんそうでしたね
高速を走っているとトランクが山積みになっている
方が沢山(笑)
帰省したんだなぁ~って分かります。
我が家も皆さんから頂いたお土産や荷物でパンパン。
器用な主人がうま~く積めてくれたので
運転には差し支えなく帰ってきましたが
沢山のお土産に感謝です
その中の1つがこちら~
両親から貰った




「法多山だんご」





6_convert_20160102023110.png





とても混むので朝早くからお参りに行って買ってきてくれます。
「厄除けだんご」と言われています。
毎年必ず買ってきてくれて食べているんです。
こんな感じのおだんごです(*^-^*)





7_convert_20160102023130.png




食べ易いサイズのおだんごで5本で1つになっています。
あんこがたっぷりのっているのですが
そんなに甘くなく丁度いい量なんですよ~
主人も息子も大好きで帰ってきて
すぐにペロリと食べてしまいました
人気のおだんごなんです(*´▽`*)





お昼を沢山食べたので私は全くお腹がすかないのですが
お雑煮&おせち料理も堪能したので大満足
っというか冬休みは食べてばかりですね・・・(*゚Q゚*)
まぁ仕方ない(笑)
帰宅してなんだか現実に戻ってしまった感がありますが
まだまだ新年の挨拶はありますので
早く寝ないとね・・・Σ(ω |||)
皆様も素敵なお正月をお過ごし下さい(*´∀`人 ♪
そして本年もどうぞ宜しくお願い致します(*≧∪≦)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する