☆絆☆


今晩は(*^-^*)
ちょっとだけお久しぶりな感じです。
私事なのでブログに書くのも悩みましたが
長い人生これからも色々あるかと思いますし
大切な事を残しておきたいなと思い
記させて頂く事にしました(*^-^*)




実は先週明けに息子の学校の体育の先生が
27歳の若さで亡くなり(心筋梗塞)
仲が良かった息子はショックで
落ち込んでいたのですが
お葬式が終わるとすぐに
私の父方の祖母も亡くなり帰省してきました。
それでも祖母は90歳と長生きしてくれ
頑張ってくれたと思います。
すぐには行けなかったのですが
おばあちゃんはとても綺麗でした。
肌も綺麗でとても90歳とは思えず
顔は小さくて鼻は高く、とっても美人なおばぁちゃんでした。
勿論大変な事もあったかと思いますが
しあわせそうなお顔をしていました。


父は長男なので父も母もとても大変そうで
やっぱり長男&嫁って大変なんだなぁと
改めて思いました。
そしてお葬式はやっぱり・・・哀しいですね。
色々な事が回想してくるのでグッときちゃいます
それでもおばあちゃんは5人の子供
8人の孫、8人のひ孫を残してくれました。
遠方に住んでいてほとんど会えない親戚
もいるので会わせてくれたのかなぁ。
もう何年も会っていないのですが
さすが親戚
かなり久しぶりに会ってもみんな仲良し。
子供だった従妹も今ではスッカリ成人し
大人と対等に話している姿を見て
大人になったなぁ~なんて思っちゃいました
母の気分ですね(笑)
素直で性格がいい従妹ばかりなので
とてもカワイイです。
みんな大人なんですけどね( *´艸`)



ご近所の方、親戚、兄弟の友人などなど
とても沢山の方が足を運んでくれ
花輪も沢山
とても立派で盛大な(適切ではないかもしれませんが)
お葬式となりました。
おばあちゃんも喜んでくれたんじゃないかな(^∇^)



そしてお葬式も無事に済ませ兄弟、孫が全員で
自宅に戻ると突然次男さんから父へ・・・


「兄弟を代表して一言。
お兄さん。お義姉さん。
今まで母の面倒を見てくれて本当にありがとう。
お陰で自宅から送り出す事ができ
立派なお葬式をあげる事ができました。
本当にありがとう」と。




泣けました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




父も驚いていたようですが張りつめていた糸が
切れそうだったと思います。
私達子供の前では涙を見せた事がないので


「湿っぽい話はここまで」


と必死にこらえようとしていましたが・・
とても嬉しかったと思います。
確かに長男は大変ですが
やっぱり幾つになっても兄弟の絆は強いですね。
思いやりもありますし
これならおばあちゃんも安心して
天国に行けると思います。
もう父には両親がいません。
今の私には想像できませんし
したくもありませんが
絆の強い兄弟と天然の母(笑)
頼りににはならない娘2人と息子(笑)
孫もいますので大丈夫
とても哀しいですが天国には
おじいちゃんがいるので寂しくないかな。
また二人で仲良くしてね





そして90歳まで長生きしてくれたのでこちらを・・・




辟。鬘契convert_20160122212101




5円が入っていますヽ(´∀`)ノ
お金が貯まると言うのでケチな息子に託しました(笑)
頑張って貯めてちょうだい( ̄▽ ̄)



私にしてはかな~り重いブログになってしまいましたが
今日だけはお許し下さい
お付き合い下さりありがとうございました。
また明日からは復活です(*^-^*)
それにしてもこっちは寒~い
まだ雪が溶けてなくてビックリーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する