☆東京防災☆


朝は晴天で暖かく過ごし易いかなぁ~と思ったのですが
お昼頃から怪しい雲が・・・
そしてやはり雨が降ってきました
「帰りまでには止んで欲しい」
と思っていたら何とか止んでくれたようです
こちらは今日はあまり風は強くなかったですが
地域によっては今日も強風だった所があるようですね(。>ω<。)ノ
なんだか地球が落ち着かない・・・。
これ以上地震も続かないで欲しいと思うのですが
まだ収まる気配がありませんね(T_T)
こうしている間にも地震速報が入ります
また震度5強ー
もうイジメないでほしいです・・・


そんな中今こちらの本が注目をされているそうです



『東京防災』




4_convert_20150926143902.png




昨年の秋頃自宅や会社に届いたのですが

「内容が良くクオリティが高い

と言われているそうですね。
私は会社でサラっと目を通した程度だったのですが
自宅で読み直してみると確かに良い
「また時間がある時に~」
なんて思ってしまい込んでしまっていましたが
改めて読むと内容が濃いです。
そしてなかなか面白い(笑)
どうやら飽きさせない工夫や記憶に残りやすい
工夫をしてあるんだそうです。
しかも東京と言っても地域ごとに分けて作ってあり
その区や市によって入っているマップも違うんです。
なかなか手が込んでいますw( ̄o ̄)w
中でも役に立ちそうな知恵が目を引きます。
例えばこんな感じです。


『ランタンの作り方』
『乾電池の大きさを変える』




1_convert_20160418210908.png




こんな説明があります。
他にも応急処置の仕方や簡易ベッドの作り方
お皿の作り方やおむつの作り方etc・・・
それはそれは役に立ちそうな知識が詰まっていました(*´v`)
いざとなるとパニックになってしまい知識があっても
うまく使えないかもしれませんが
少し落ち着いてきたら充分に活躍してくれそうです(^_-)-☆
それにしてもこちらは
「東京防災」とは書かれていますが
全国に配布されている物だと思っていました。
ここまで力を入れて制作してあるのに
どうして配らないのでしょう
勿体ない
どうやらAmazonや書店などで購入する事もできるそうですが
(お値段は140円(税込)のようです)
在庫がない所が多いみたいですね。
それでもダウンロードできるようです(≧▽≦)
まだまだ地震は続きそうですし
いつまた来るとも分からない大地震。
備えるにこした事はないような気がします。


因みにこちらからダウンロードできます(^_-)-☆


          


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm



「おさらいクイズ」なんかもあってなかなか面白いです。
官公庁が作ったとは思えない(笑)ちょっと感動ものの防災BOOKです( *´艸`)




そして最近なかなか疲れが取れず
「何かに頼ろうかなぁ~」
なんて思ってドラッグストアで探していたら
仲良しの店員さんにこちらを薦められたので飲んでみる事に~。




辟。鬘契convert_20160418210947




コラーゲンが沢山
やはり年齢的なものがありますよね・・・
コラーゲンドリンクと言うと飲みにくい物が多いのですが
こちらは「マンゴーの味」で飲みやすいそう。
やはり錠剤や粉末のものよりもドリンクタイプの方が
即効性があるそうです。
究極の時はドリンクタイプがいいようですね
そしてこちらは寝る前に飲んだ方がいいと言われたので
昨晩早速飲んでみました(*^▽^*)
まだ1本ですが少しいいかも(笑)
単純なだけかしら
とりあえず今日も1本飲んで寝たいと思います。
また一週間頑張らないとねっ(≧▽≦)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する