☆今年は?!☆


昨日、今日と気温が上がりましたね~(^.^)/~~~
寒い日が続いていたので嬉しい
止まらかった鼻水も止まったので
寒かったからなのかな
今も落ち着いているので原因不明です。
朝晩は冷えますが過ごし易くていいです(^_-)-☆
今日はではなくどんより曇り空でしたが
暑い位だったのでドリンクはColdの気分
HOTはちょっとお預けです
そんな訳でこちらを頂いちゃいました( *´艸`)


『スムージー』




3_convert_20161019192707.png




こちらはフルーツスムージー。
グリーンスムージーはよく頂きますがこちらは初めて(*^-^*)
Doleさんは色がなかなか凄いです(笑)
フルーツなので色んな種類がミックスされています。
体によさそうですよね~。
甘いですがフルーツの甘さなので飲みやすいです。
暑すぎない時に飲むのがいいかな~( *´艸`)
元気になって頑張れそうです
いつもご馳走様です。



そして昨日は息子の中学校生活最後の
「合唱コンクール」でした
今年も毎日放課後練習をしていて
当日の朝も公園で「朝練」をしてから会場入りをする息子達。
主人は練習風景を横目で見ながら出勤したそうです(笑)
息子は3連覇がかかっていたので
気にしていたようですが以前から

「今年は厳しいかな・・・」と。

練習でもつまづく事が多かったようです。
難しい曲だそうでタイミングを合わせるのに苦労したんだそう。
それでもやはり目指すは最優秀賞
中学校生活最後のクラス行事なので
悔いのないように頑張ってね。と伝えました。
頑張れ

私も出発し無事に席も確保でき
1年生からスタート。
今年の1年生は上手でした
帰ってきて息子も
「今年の1年上手い」
と言ってた位。
1年生だとまだ声変わりをしていない男子が多いので
毎年音が外れているのですが今年は気になりませんでした。
なかなか聴かせてくれます
上手だったのもあるとは思いますが
課題曲は息子が歌ってきた曲なので
なんだかジーン・・・
ウルっときちゃいました( ノД`)
まだ体も小さい1年生。
息子の成長を思い出してしまったのかもしれませんが

私、病んでる

って思っちゃいました(゚д゚)
まだ息子出ていないのにね(笑)
そんなに疲れているのか
歌声に癒されたのかもしれません。

そして2年生になるとグっと上手になります。
男子の声変わりも安定するのかな
声量が全然違います。
他の保護者の方も

「2年生になるとやっぱり上手いね」

と囁いていました(*^-^*)
こちらでは去年息子が歌った自由曲を選んだクラスがあり
懐かしさ倍増
ウルッ
私・・・歌えるし(笑)
でも正直去年の息子達の方が上手でした~。

そして主人も合流し3年生スタート
最高学年ですし3年生として
2年生よりも立派な姿を見せて欲しい
と思っちゃいました。
3年生の親の気持ちです(笑)
今年は息子のクラスが1番手。
ちょっと不利かな~。先の方がいいのかな


1_convert_20161019192637.png

課題曲はご存知

『大地讃頌』

~母なる大地に アー~ 

ってやつです( ̄▽ ̄)
もう3年目なのでこちらも耳が肥えています。
私意外に好きです(笑)
そして自由曲は

『虹』

です。1.2年生の曲で泣けてきたので
息子の時はどうなる事かと思ったのですが・・・
録画の準備に必死でドキドキする暇がありませんでしたΩ\ζ°)チーン
最後ですのでしっかり撮りたいですし。
タブレットからカメラ、スマホと二人で2台ずつ(笑)
大地讃頌は初めから鳥肌が立ち上手い
男子もしっかり声が出ていて男女の声量が丁度いい
ハーモニーが綺麗でバランスが良かったです。
最後の高音も綺麗にまとまりました。
余韻たっぷり
これはいいんじゃない
さぁ勝負の自由曲。

う~ん・・・(;´・ω・)

こちらもハーモニーは綺麗なのですが
盛り上がりがない・・・。
サビのインパクトが足りないんです。
無事に歌え終えましたが終わったの
という感じ。
とにかくインパクトがなくて

どんな曲だったっけ

という感じでした。
ソロパートもあるので声量がガクンと下がりましたしねー。
子供達はそこがウリと言っていましたが・・・。
果たしてそうなのか
音程やバランスなどはとても良く
歌声は綺麗なのでなんか勿体ないなーと。
選曲はやっぱり大事です。
そんな中他のクラスが終わり
それでも息子のクラスが上手だなぁ~と思っていたのですが
最後のクラスの自由曲にマズイなぁ・・・と。
まず曲がいい。
いい歌でした。
そしてサビが盛り上がり2サビの後には更に大サビ。
これは引き込まれますね。
きっと聴いてる方は印象として深く残るなぁと。
私も初めて聴きましたがいい曲だなぁと思いましたしね。
「大地讃頌」はやっぱり息子のクラスが上手ですが
課題曲は微妙~。
主人も「息子のクラスかココだね」
と言っていました。
やっぱりインパクト強いよね~。
そして私達は会場を後にしましたが
帰って来た息子のテンションで結果は分かりましたー

「負けたー」と・・・。

「どこのクラスが優勝したか分かる

と言うので

「最後のクラスでしょ

答えたらやっぱりそうでした(;д;)
子供達の中では予想外の結果だったようで
そのクラスはビックリして喜ぶのを忘れてしまったようなんです(笑)

「なんで分かった

と聞かれたので

「やっぱり声も出てたし曲が盛り上がる。
息子のクラスは印象に残らない感じだった」

と素直に答えました。

「3連覇したかったな・・・」

と悔しそうな息子。
主人が録画したタブレットで各クラスの合唱を聴いていました。
確認したかったみたいです。
女の子はみんな泣いていたようですしね。
そりゃ頑張ったんですから優勝したいですよね。

「でも、一番声が綺麗でバランス良かったよ~。
大地讃頌は1番上手だった。優勝できるかと思ったよー」

と言ってあげました(*^-^*)
実際息子も真面目に歌っていましたしね。
やはり「大地讃頌」は一番上手だと言われたそうです。
う~ん。今更ですが選曲ミスかな。
バランスも良かったですし
声も綺麗だったので勿体なかったね。
でも勝負は選曲の時点で始まっていますからね
3連覇はできませんでしたが今年も素敵な合唱を聴かせてもらえました。
どこのクラスも3年生らしい姿を見せてくれたと思います。
良かった~(*^-^*)
もうこれで観る事がないのかと思うと悲しいですが
息子の成長もみれましたし
感動をありがとうです。

まだ今日も話題は合唱コンクールの話のようでしたが
下校中ビックリな事があったそうで
学校のすぐ近くでロケが・・・。
なんと

石原さとみチャン

ヤジウマがた~くさんいたようです。
手を振ってくれた。と喜んでいましたが

「手の振り方が女優だった」と(笑)(笑)

どんな感じか分からないので真似してもらったら
なんともまぁカワイイ振り方(笑)
肩くらいの位置でソっと振ってくれたようですv(o゚∀゚o)v

「これからママもそうやって振ろ~( ̄▽ ̄)」

と言ったら鼻で笑われました酷いよねー(「・ω・)「ガオー
それにしても生さとみちゃん観れて良かったね~。
可愛かった~(´∀`σ)σと言っていました。
皆で頑張ったご褒美みたいだね( *´艸`)








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する