☆松茸~☆


なんとか雨がもっていた関東です(*^-^*)
夜は降ってきましたが日中降らなかっただけ良かった
寒かったですけどねー(>_<)
週末の暖かさが恋しいです
もうないかな・・・"(-""-)"



そして続きになりますが土曜日は
「上田城」を満喫した後、車で30分程走らせ
お楽しみのランチへ~
密かに今回1番の目的でした( *´艸`)
そ・れ・は~

『松茸』

ですヽ(≧∀≦)ノ
テレビで見る度に

「食べたいね~」

と言っていた松茸。
とは言っても簡単に食べられる物ではなく
なかなか行けませんでしたが
今回は思い切って行ってみました(^_-)-☆
松茸料理と言えば色々ありますが
皆様は何がお好みですか
私はやっぱり
「土瓶蒸し」か「姿焼き」です
どちらかだけでも食べられたらいいなぁと思っていましたが
主人が頑張って予約してくれました(笑)
っと言うのも上田市の松茸は
9月下旬~10月の中旬が旬らしく
もうこの時期は「姿焼き」は販売していないそうなんです。
(このお店だけかも・・・)
その為、「1つだけでも
と主人がお願しておいてくれたのです。
それでも当日にならないと分からず
サイズ、お値段も分からないと言われたんです。
さて果たして結果は・・・




1_convert_20161108200104.png




ありました~(。>ω<。)ノ
なかなか大きい
感動~(≧▽≦)
しかし普段は全てお断りをしているそうで

「内緒でお願いします(笑)」

と言われました。
個室に案内され、ふすまもしっかり閉められ
用意してくれたので本当に無理を言ってしまったんだと思います。
ワガママ言ってすいませんm(__)m
それでも焼き方など丁寧に教えて頂き
とても有難かったです
旬の時期だと沢山あるので値段も下がり
自分の好きな「松茸」を選んで注文する事ができるんだそうです。
それこそ値段がついているのでリアルらしいですよ~(笑)
今回はお店の方が特別に用意してくれたので
選べませんでしたが私が見ても分からないので充分です(*^-^*)
早速手で割き焼いてみます(*^-^*)




66_convert_20161108200232.png




汗をかいてきたら食べ頃だそう。
割いた方を見えるように置くと分かりやすいそうです
分かるか心配でしたが本当に汗をかいたように水分が・・・。
早く食べないとー(笑)
「お塩」か「ポン酢」でと言われましたが
とりあえず何もつけずに食べてみます。
まずは匂いですよね~
松茸のお味ってなんと表現していいのか良く分かりませんが
とてもいい匂いでした。
久しぶりに食べたのでなんだかとても懐かしかったです(笑)
お味と言うよりは香りと触感がいいですね
みんなで味わってゆっくり食べました。
そして次も私が大好きな


『土瓶蒸し』



2_convert_20161108200123.png




あらカワイイ(*^-^*)
湯気が出てきたらもうOKなのでワクワク
すぐに食べ頃に~。
蓋開けちゃいますね( ̄▽ ̄)




22_convert_20161108200214.png




湯気も分かりますか
アツアツです。
松茸と海老も入っていますね。
どっちも好きです(笑)
そしてやっぱり匂いがたまらない
飲まなくても美味しさが伝わってきます。
でも飲んだらもっと美味しいね( *´艸`)
あったまりますし本当にいい味
チビチビ飲みたくなっちゃいます。
みんな黙って味わっていました(笑)
う~ん。しあわせ(*´∀`人 ♪
おかわりしたい位だわ~。
そして松茸料理の数々です。




3_convert_20161108200140.png




なぜか「ブリ」もあったのですが厚くて美味しかったです。
我が家はみんなブリも好き
「松茸御飯」も美味しいですね~。
香りも最高~。
そしてこの中では
「松茸の天ぷら」
が1番美味しいと言っていた息子ですが
茶わん蒸しも大好きなので
最終的には迷っていました(笑)
確かに茶わん蒸しもダシが美味しくて絶品。
松茸入りですからね
その他にも「さつま芋」の天ぷらも甘くてホクホクしていて
驚きの美味しさでした。
やっぱり採れたてなのかな
どれも美味しくて大満足
お店の方の対応も素敵でしたし
ワガママ家族に対応してくれ有難かったです(*^-^*)

「次は是非旬の時期に~」

と言われたので次はもう少し早く来れたらいいです。
でもかなり混んでいるそうですし
紅葉も綺麗なのでこの時期もいいんだなぁ~(笑)
お店の周辺でも綺麗な紅葉が見られました
是非是非また来たいです
とっても美味しくて大満足の「松茸」
ご馳走様でした



そして我が家は「軽井沢」へ。
下道で1時間半。
まぁまぁかかりますね
それでものんびり向かいます



7_convert_20161108200157.png




もうすぐ「軽井沢」
紅葉のトンネルが綺麗でした
アウトレットに寄って・・・温泉に入って・・・
あったまらなきゃ
かなり寒いけれどやっぱり軽井沢好き~(*^^*)





スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/09 (Wed) 08:08
    こんにちは。

    奥様のために
    特別なお食事を、お願いしてくれたご主人♪
    素敵ですね(*^-^*)

    松茸は、どびん蒸しを、毎年頂いていますが
    すがた焼きや、茶碗蒸しもあるのですね~^^
    松茸尽くしで、秋の味覚を楽しんだのですね!

    kei #hA/UjgJQ | URL | 編集
  • 2016/11/09 (Wed) 08:10
    No title

    おはようございます
    うわぁ~ぜいたくですぅ~松茸大きいですね~!!
    せめて香りだけでも嗅ぎたい(*^-^*)

    ツインズママ #- | URL | 編集
  • 2016/11/09 (Wed) 17:16
    Re: 美味でした(*^-^*)

    keiさんこんにちは~(*^-^*)
    コメントありがとうございます♪

    そうですね~。主人に感謝しないといけないですね。
    やはり「松茸」は高価な物ですから。
    どびん蒸し美味しいですよね~。
    久しぶりに頂きましたがたまりません!(笑)
    姿焼きは味は香ばしい?というかなんと言っていいのか分かりませんが
    やっぱり食べ甲斐がありました。
    茶わん蒸しは元々好きですがあったまりますし
    やっぱり美味しいです。

    次はいつ食べられるか分かりませんが(もう息子もついてこない!?)
    秋の味覚を堪能できました(*^-^*)

    keiさんの「いくら」もとっても美味しそうです!
    私も大好き!
    美味しい物が沢山あるって嬉しいですよね~(^_-)-☆

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2016/11/09 (Wed) 17:24
    Re: おすそわけ( ^^)

    ツインズママさんこんにちは~(^^♪
    コメントありがとうございます。
    我が家も久しぶりに「松茸」食べました!
    両親と行ったきりだったので何年ぶりかな?
    とってもおいしかったのでまた食べたいなぁと思い頑張ってもらっちゃいました。
    感謝しないといけませんね。

    旬でないとはいえ大きくて立派だったので私も驚きました。
    味はよくわかりませんが(笑)香りは最高なので
    香りまでおすそわけできたらいいのですが・・・。
    4D機能が欲しいなぁ~(笑)
    そしたらおすそ分けできるのに・・・。

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2016/11/10 (Thu) 00:01
    No title

    こんばんは

    松茸の土瓶蒸し、自分も今日、食べる
    機会がありました。やっぱりおいしい
    ですよね。当面、食べる機会がない
    だけに味わって食べてしまいました。

    よっチ #- | URL | 編集
  • 2016/11/10 (Thu) 15:41
    Re: 同感です(^_-)-☆

    よっチさんこんにちは~(*^-^*)
    コメント有難うございます。


    「松茸の土瓶蒸し」召し上がられたんですね~(^_-)-☆
    ナイスタイミングe-287
    美味しかったでしょうね♪
    やっぱりこの時期になると食べたくなりますよね~!
    とはいえ・・・早々食べれる物ではありませんが。
    我が家は何年ぶりかです(笑)
    私も味わって食べました(≧▽≦)
    また食べたいですよね~( ̄▽ ̄)

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する