☆祝・卒業☆


今日は息子の中学校の卒業式でした。


3_convert_20170317235539.png



本人も「卒業したくないな」と言っていましたが
私もそんな気持ち・・・。
まだ卒業してほしくないなぁ~と。
子供の成長は嬉しいのですが中学校の卒業式はなんだか寂しい(ノ_<)
ほぼ小学校からの持ち上がりなので
慣れ親しんだ子供達とももうお別れ。
私が中学校に行く事はもうないでしょう。
色々考えるとやっぱり寂しくって。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな風に思いながらもあっという間に迎えてしまった卒業式。
天気は快晴
卒業式日和です
息子がいつもより早起きをし起こされました
どうやら最後の学校という事でみんなで早く集まる事にしたそうです。
なんと7時集合
そんなに早く集まってどうするの
卒業式は10時~ですが
と思いましたが、名残惜しいんでしょうね。
お友達と出発していきました。
本当は家族で写真を撮りたかったのですが
さすがにその時間ではまだ支度ができていません・・・。
息子だけ写真を撮る事に
私達も急いで支度をし出発。
私は花粉症が酷く体調は最悪でしたが・・・
ティッシュとハンカチをしっかり持って臨みました


定刻通り卒業式が始まり卒業生が入場します。
みんな少し緊張気味(笑)
息子も私達をみつけて恥ずかしそうにしていました。
そんなお年頃ですね
お友達は笑ってくれましたけど。

「卒業証書授与で泣いたらどうしよう。」

と心配していた息子ですがそこは大丈夫でした(笑)
返事も大きな声でしていてちょっと安心。
そこは大きな声で返事をしようと思っていたらしいです。
しかし声が低くてちょっと驚き
小学校の時も低くなっていて驚いた記憶ですが
更に驚きました。
スッカリ男でした(笑)
その後も順調に進みいよいよ「在校生の送ることば」
とってもしっかりとした女の子が読んでくれましたが
後半は声を詰まらせ、こちらもウルッ
泣かせますね(笑)
とても素敵な「送ることば」でした。
でも今って「送辞」「答辞」って言わないんですかね
私の時代はそうでしたが・・・
息子はそんな言葉も知らなかったです。
主人は
「もう死語なんじゃない」と・・・
そうなんですかね
それともこちらだけ
卒業生は「別れのことば」となっていました。
全員が前に立ち、こちらを向いて始まりました。
途中に
「大地讃頌」
を歌い驚きました。
まさか卒業式で聴けるとは
主人が好きな曲なので喜んでいましたよ(*^-^*)
既に泣いている子もチラホラ。
息子はまだ大丈夫そう。
むしろ笑っているようにも見えました。
しかし最後に歌った

「手紙」(アンジェラ・アキの歌です

では泣いている子が増え息子も耐えているように見えました。
しかし意外にも泣いていない。
私はウルウルしちゃいましたが・・・。
しかしその後に全員で歌ったもう1曲にやられました(笑)

『大切なもの』

ご存知の方がいらっしゃるかな
息子の学校は入学すると校歌の次に覚えさせられ
「式歌」となっているんです。
私は知らなかったのですが
入学式の時に在校生が歌ってくれ
いい曲だなぁ~と思ったのを覚えています。



1_convert_20170317232159.png



歌詞がいいんですよね~。
先日テレビでも流れていました。
卒業式に合う曲です。
こちらを歌いながら私も涙
そもそも花粉症でグズグズだったので
花粉なのか涙なのか良く分からないですけどねぇ(笑)
そして式も終わり卒業生が退場します。
ほとんどの生徒が泣いています。
そして息子は・・・

泣いていました。

先程まで平気そうでしたが耐えられなくなったかな
それを見て私も更に号泣
知っている子がほとんど泣いているのでもらい泣きー。
みんな寂しいんだね。
後から息子に聞いてみたら

『「手紙」までは大丈夫だったんだけど、最後の
 「大切なもの」で泣けた。歌詞がヤバイ』

と言っていました。
みんな「大切なもの」で歌いながら泣けちゃったみたいです。
やっぱりいい歌詞だからなぁ。
みんなちゃんと歌詞をかみしめながら歌っているんですね。
そこはいいなぁと思いました(*^-^*)

その後は目の前の公園で卒業生を見送ります。
みんなで色々はしゃぎたいようで保護者は早く帰ってほしそう。
主人は仕事へ行くので少しだけ顔を見て帰る事にしました。
しかし息子がなかなか帰ってこない
お腹すいてないのかしら
そんなに名残惜しいんでしょうかね
結局帰宅したのは14時半。
どうやら小学校に寄ってきたそうです。
知っている先生はほとんどいないそうですが
これもお決まりなパターンですかね
私も行ったかなー
そして帰ってきた息子の姿



4_convert_20170317233917.png


なんじゃいコリャ
ネクタイはなくなりシャツにはメッセージが・・・。
後ろもこんな感じです
ブレザーのボタンもないのでこんな感じで帰ってきたんです。
なんてこった
どうやらみんなこんな感じらしいですが流行りですか
メッセージなら卒業アルバムに書くのが主流でしたが
でも卒業アルバムは持って帰ってこないんですよ。
5月末に送られてくるそうです。
卒業式の写真も載せるんでしょうねぇ~。
なんだかすぐに見たい気がするんですけどねぇ。
いいんだか悪いんだか・・・
それよりちょっと冷静になった息子

「密かに今度高校行く時、制服着ていけないよね

と・・・。

「そうじゃーん」

まだあと1回、高校に行けなければいけなんですよ。
制服と教科書を取りに行くんです。
気付いた時には後の祭りで・・・。
シャツはあるとしてもネクタイはありませんし
ブレザーが着れませんΣ(´Д`lll)エエ!!
すると同じ高校に行く女の子からLINEが・・・。

「次、高校行く時制服どうする

と・・・(笑)
やっぱり同じようにあげてしまったので着れないんでしょうね。
そんな訳で息子にHELPがきました。
仕方がないので

「上着だけ何か羽織っていけばいいよ。
 もう卒業したんだし、きっと同じ子は沢山いるよ」

と言ってあげました。
今更言っても・・・ねぇ。
主人は
「最悪、ゴルフのジャケット着ていけばいいよ」と。
幸い息子はゴルフ場に行く時用に
ジャケットを用意してあるのでそれを着せていかせようかなと。
最後まで忙しい子です



そして「焼き肉」を食べに


8_convert_20170317235521.png



久しぶりに食べた気がしましたが
とっても美味しかったです。
主人も

「終わっちゃったねぇ・・・」

と少し寂しそう。
やっぱり卒業式は色々な思いがこみあげてきますね。
余り手のかからない息子でしたが
この1年はなかなか大変だったので余計かな。
これで義務教育も終わりか・・・
と思うと嬉しいというより寂しい方が強いです。゚(゚´Д`゚)゚。
勿論高校に行っても変わらず子育ては続きますし
大変な事は変わらないのですが・・・。
なんとなく中学校の卒業式って特別な気がします。
私も卒業したくなかったもんな~。
親友と離れるのがとっても寂しかったです。
息子も

「終わっちゃったー(ノ_<)」

と呟いていました。
でもとってもいい卒業式でしたから
いい思い出がまた1つ増えた事は間違いないでしょう(^_-)-☆
離れていてもずっと友達だよ
私も今は離れてしまいましたが
今でもずーっと親友
今日も息子の卒業式の為にお祝いメールを
沢山頂きました
みんな本当にありがとう
息子も喜んでいたよ

そしてチェンジしたばかりのネイルです。



辟。鬘契convert_20170317235555



卒業式用に
やはりピンクで(^_-)-☆
キラキラは外せません(笑)
そして来月はもう入学式。
また気持ちを切り替え頑張ってもらわないと
私もかなり生活が変わります(ノ_<)
頑張らないとなー。
ホッとしながらも切なさ半分の卒業式・・・。
入学式は明るくいけますが卒業式は寂しいですね
でも素敵な卒業式でした
お世話になった先生にも感謝です




スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/19 (Sun) 08:49
    No title

    息子さんのご卒業、おめでとうございます(*^-^*)

    その時の様子やお気持ちが手に取るように、
    伝わってきて、こちらも嬉しくじ~んとしました♪

    自分のころは自分のことしか見えなかったけれど
    こうして親になって参加してみると、
    改めていろんな想いがこみ上げて、
    感慨深いものですよね~!

    節目ですよね。義務はここまで!
    おつかれさまでした(^_-)-☆

    最近の式は、流れる曲も、雰囲気も
    おごそかながらも、
    あかるいあたたかさもあって
    良いなって思います(^^)/

    きっと、息子さんの素敵な青春(古い言い方かな?(笑))
    の1ページが、刻まれたことでしょうね!

    それにしても、よせがきのYシャツも、ほほえましい!
    どさくさで、告白もされていますね~(#^^#)
    よっ!にんきもの!(*^^)v

    kei #hA/UjgJQ | URL | 編集
  • 2017/03/19 (Sun) 12:03
    ありがとうございます(*´▽`*)

    keiさんこんにちは~(*^-^*)
    お祝いコメントありがとうございます。
    本当に卒業したんだなぁ~と実感しております。
    私は大した事は全くしていませんが、それでも良かったなぁと・・・。
    私も自分の時は自分の事しか考えていませんでしたが
    親になってみると色んな想いが込み上げてきますね(^_-)-☆
    本当に親になって分かる事が沢山あります。

    さすがに25年も経つと私の時とは違う事が沢山!
    当たり前ですかね(笑)
    もう「仰げば尊し」や「蛍の光」を歌う事はないのでしょうね。
    それでも工夫を凝らしていて良い式でした(*^-^*)

    Yシャツビックリですよねー(-_-;)
    密かに高校に行っても使う予定だったので「なんてこった」
    って思いましたけど、これも現代流でしょうか(笑)
    因みにBAGもこんな感じでしたよ・・・。
    本当に「告白」でもされてくればいいのですが
    愛のメッセージは男子なんですよー。
    息子はモテないので少々心配です。
    新しいお友達も作ってくれるといいんですけどね~。
    それでも青春時代を楽しんでほしいです♪



    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2017/03/19 (Sun) 20:11
    こんばんは

    おめでとうございます。
    時代と共にいろいろと変わりつつあるのですね。
    卒業式の歌も 「仰げば尊し」を歌っていた記憶があります。
    いつの頃からか 「蛍の光」も取り上げられなくなり・・・
    「贈る言葉」なんていう時代もあったような・・・

    心に残る卒業式っていいですね。
    4月からは高校生・・・
    自分の夢に向かって頑張ってくださいとお伝えくださいませ。



    花梨 #ndHicBQ6 | URL | 編集
  • 2017/03/19 (Sun) 21:17
    ありがとうございます(*´▽`*)

    花梨さんこんばんは~(*^-^*)
    コメントありがとうございます。

    何とか無事に乗り切り卒業する事ができました。
    ホッとしておりますが寂しさもありますね・・・。
    成長していくのは嬉しいんですが子供のままでいてほしい。
    そんな気持ちも否めません(笑)

    本当に時代と共にいろいろと変わりますねー。
    小学校もそうですが「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌いませんよね。
    私はしっかり歌っていましたわ( ̄▽ ̄)
    息子にとって「蛍の光」は、阪神の応援(ピッチャー交代)のイメージしかないですね(笑)
    それでも今は今でなかなかグッとくるものがありました。
    私の中でもいい思い出になりました(*^-^*)

    4月からは高校生。
    こちらも心配ですが見守るしかないですね。
    暖かいお言葉、息子にしっかり伝えました(*^-^*)
    ありがとうございます。

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2017/03/20 (Mon) 16:31
    No title

    息子さんの中学ご卒業おめでとうございます。
    我が家も先日長男の小学校卒業を迎えましたが、中学卒業となると小学校のそれとはまた違った感慨がおありでしょうね^^

    メッセージまみれとなった息子さんのシャツが、なによりその充実した中学校生活を物語ってますよね。
    新たな高校生活もまた息子さんにとって充実したものとなりますよう心から願っています!^^


    そうそう、肝心なこと伝え忘れそうでした!
    卒業式用にピンクでキメたネイル。毎度のことながら綺麗ですね^^

    よし #- | URL | 編集
  • 2017/03/20 (Mon) 22:33
    息子さんもおめでとうございます☆

    よしさん今晩は~(*^-^*)
    コメントありがとうございます。
    よしさんの御長男さんも小学校ご卒業おめでとうございます☆
    卒業式って入学式とは違いますよね~。
    小学校の卒業式も感動しましたもん。
    おっきくなったなぁって思いますよね。
    中学校は本当にあっという間です!
    成長も感じますが難しい年頃なだけに余計込み上げる物があるのかもしれません。
    今と昔の違いに驚かれませんでした?(笑)
    でもいいですよ~(*^▽^*)
    3年後を楽しみにしていて下さい🎵
    息子さんも素敵な中学校生活が送れる事を祈っております(^_-)-☆
    どうやらシャツにメッセージを書くのが今の流行り?の
    ようですが息子さんの時代はどうなっているかな?
    私も楽しみに待っております。

    ネイルありがとうございます(*^-^*)
    忘れずに伝えて下さり嬉しいです🎵
    春はやっぱりピンクですかね(笑)
    入学式はどうしようかと今から悩んでいる私です・・・。

    そう言えばよしさんにリンクのお願いをしていなかったのですがリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
    もしご無理なようでしたらおっしゃって下さいね(^_-)-☆
    今後とも宜しくお願い致します。
    またお邪魔させて頂きます🎵


    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する