☆北海道・1日目☆


今日はどんより曇り空ですが毎日暑いですねー
昨日は地元の花火大会だったので
主人と見ながら焼き鳥を食べに行ってきました
息子は高校のお友達と渋谷へ行ってしまったので2人で。
そりゃ高校生ともなればお友達と遊ぶ方が楽しいですよね(笑)
そんな訳で綺麗な花火を見ながら一杯~
昨日は風があったので煙が流れて綺麗に見えました
いつもは焼酎派の私ですが焼き鳥&唐揚げをチョイスしたので
こちらを~



88_convert_20170723141001.png



唐揚げには「ハイボール」
ですかねっ( ̄▽ ̄)
飲み慣れていないのであまりお口に合わず
早々に焼酎にシフトしてしまった私ですが
夏になると炭酸系も飲んでもいいかなっ
という気分になってしまいます。
焼き鳥片手にグビグビ~(@^^)/~~~
夏を感じてきましたよ~(*^▽^*)


さてさて、記憶も薄くなってしまいますので
旅行日記を書かせて頂きたいと思います。
長くなりますが、まずは初日
今回は東京駅ではなく大宮駅から出発しました。
我が家からだとその方が時間短縮できるので
初の大宮駅出発にしたのですが乗り換えが多く、少々大変
行きは荷物もありましたので
「やっぱり東京駅からの方がいいね」
という結論になりました。
これも勉強ですね。
そして1日目のスケジュールです(^_-)-☆

大宮駅(北海道新幹線) ー 新函館北斗駅着 ー 函館

五稜郭 - 函館朝市 ー 八幡坂 - 函館山 - 札幌へ


北海道新幹線はとっても快適
綺麗ですし広くてのんびりと行けました。
4時間の道のりも苦ではありませんでしたよ。
そして終着地点がこちら~


『新函館北斗駅』


4_convert_20170723141022.png



北海道に着いてまず第一歩。
やっぱり空気が違うかな~。
北海道に着いたーなんて余裕もないまま
乗り換えて函館に向かいましたが・・・。
電車に揺られ景色を眺める我が家。
途中、匂いがたまらない区間があり
皆さん顔をしかめておりましたが(笑)
いい思い出です(*^-^*)
そしてすぐに函館に到着~。



12_convert_20170723143034.png



函館到着~(*^-^*)
まず第一声は「暑ーい」でした。
風はあるのですがとにかく暑い。
天気がよすぎました。それでもジメッとした感じはしません。
でも海がすぐ傍にあるので潮風は感じました。
とにかくやっと北海道に着いたんだな。と(笑)
しかし我が家には時間がありませんので目的地に向かいます(*^-^*)
こちらでの移動手段は市電と言われるこちらで



2_convert_20170723142922.png



路面電車です。
道路の真ん中に駅があって
「ちょっと危なくないの
なんて思ったりもしましたが皆さん安全運転で問題なさそうでした
今日は市電を沢山利用するのでこちらを購入。



『1日乗車券』



辟。鬘契convert_20170723143731



乗り放題で600円です。
こちらは日にちをコインで削って使用するようです。
密かに私の誕生日記念です( *´艸`)
降りる時にこちらを見せるだけなのでとってもラクチン
函館へ行く際には是非ご利用下さい(*^-^*)
そして「五稜郭」へ。
その前にお腹を満たす為五稜郭の目の前のこちらで


『味彩・塩ラーメン』


1_convert_20170723143011.png



やっぱり北海道に来たら食べたいラーメン。
まず1杯目は「函館ラーメン」
こちらのお店は並んでいました。
やっぱり人気
それでも回転率がよく、それ程待つ事もなく入れました。
店内はなかなか広く、エアコンも効いていたので嬉しかったです。
そしてお味はとっても美味しかったです。
ネギがたっぷりのっていてちょっと意外でしたが
スープが美味しい~。
ちょっと食べた事がないお味かも。
チャーシューも柔らかく麺は固めでとっても美味しかったです。
息子はスープまで飲み干していました。
そしてこちらも


『杏仁豆腐』



11_convert_20170723143052.png



お店の手作りだというので食べてみましたが
杏仁豆腐ではない・・
いわゆる普通の杏仁豆腐を想像していましたが
違いますね(笑)
牛乳感が強いです。
これは好みだと思います。
杏仁豆腐好きはチョイスしない方がいいでしょう(笑)
別物だと思えば美味しいです。
その他にも美味しそうなメニューが沢山あり
目移りしてしまいそうでしたが
とりあえず初心者(笑)ですので王道ラーメンにしました。
またいつか他のメニューも食べてみたいと思えるお店でした。
ご馳走様です
そして「五稜郭」に行き一旦朝市へ戻りお買い物。
函館にはもう下りないのでお土産を買いました。
そして次は観光名所になっているという


『八幡坂』



22_convert_20170723145555.png



真っ直ぐに伸びる坂に海が見え、ロケにも使われるそうです。
同じ様に観光している方が沢山いました。
皆さん必死に写真を撮っております(笑)
前に人が入るのを避けたいので皆さん必死
上手く譲り合って撮っていましたよ。
天気もいいのでとっても綺麗。
坂を上るのは疲れましたが来てよかったです(*^-^*)
すると息子が海が見たいというのでこのまま下って行きました。


『函館湾』



3_convert_20170723145611.png



目の間が海です。
ちょっと怖い気もしちゃいましたが、静かで風が気持ちよく
なんだか嫌な事が吹き飛んでいく気がしました。
癒されますね( *´艸`)
息子はもっと見ていたいようでしたが
時間もないので移動。
ちょっと早目に夕食をとりました。
前回載せたこちらです。



20170714214731bc5.jpg



そして函館に来たので食べておきたいこちらも~


『イカ刺し』



5_convert_20170723150459.png



普段からよく食べますが、やはり全然違いました
とにかく弾力が違います。
味もあり「まさにイカー」と言う感じ。
これが本当のイカなのか。と思っちゃいました(笑)
皆でペロッと完食~( ̄▽ ̄)
そしてお店を変えてこちらも食べたかった


『カキ』


6_convert_20170723150518.png



とってもおっきかったです。
お値段400円。
お店の人もこのサイズで400円はお得だとおっしゃっていました。
お味は文句ナシに美味しい~。
私は何もつけずにそのまま頂きました。
息子はそんなに好きではないのですが美味しいと言っていました。
やっぱりカキも美味しいよね~
大満足でした
そして次は函館山へ
正直既にクタクタでロープウェイに行くまでの長い上り坂に
げんなりしてしまったのですがなんとか到着。



9_convert_20170723151155.png



まだ日は落ちていませんでしたがとっても綺麗で
絶対に見たかったので頑張って良かったなぁと。
体はクタクタでしたけどね
それにしてもやっぱり凄い人・・・



8_convert_20170723151213.png



まだ時間が早かったのでこれ位ですが日が沈む頃には
ありえない程の人だかりでした
場所取りもしてありますしもはや見えない・・・。
背の高い息子に頑張って撮ってもらいましたが
早く来て場所を確保するか、平日に来ないと
綺麗な夜景はなかなか見れないですね。
それでも広くて、色々な方向から函館を見る事ができるので充分楽しめました(*^-^*)
昼間は暑くてどうしようもなかったのですが
やっぱり標高が高いので風もあり寒く感じました。
女性は羽織が1枚あった方がゆっくり見れていいと思います。
もっと見ていたかったのですが我が家は時間がないので下山を・・・。
最終の特急列車に乗らないといけないので函館駅まではタクシーで。
ちょっと焦りましたがギリギリセーフ。
もう函館とはバイバイです。
あっという間ですね( ノД`)
もう真っ暗になっていましたが3時間40分かけて札幌へ到着。
ホテルには0時前に着きました。
かな~りお疲れ。
それでも明日も朝が早いので素早く入浴をし就寝。
寝たのは2時過ぎかなー。
朝は6時起きなので少しでも寝ないと
2日目も楽しみなプラン
こちらも長くなりますのでまた改めてアップします
とりあえず1日目が終了です




スポンサーサイト

コメント

  • 2017/07/26 (Wed) 09:32
    こんにちは(*^-^*)

    北海道を楽しんでいるご様子を
    微笑ましく拝見させて頂いております(*‘ω‘ *)

    さて、わたくしごとですが
    ブログを閉じることにしました。
    長い間お世話になりました。

    でも、ご迷惑でなければ
    これからも、拝見させて頂いたり
    コメントを残したりさせて頂きたいのです。

    一方通行になっちゃうけれど、
    よろしいでしょうか?

    ❤てむ❤さんのブログで
    爽やかな気持ちになっている自分がいます。

    これからもよろしくお願い致します(*^-^*)
    (もしも、だめでしたら、お返事は大丈夫です^^)

    kei #hA/UjgJQ | URL | 編集
  • 2017/07/26 (Wed) 14:34
    Re: 全然大丈夫です(*≧∀≦*)

    keiさんこんにちは〜(^∇^)
    北海道素敵でした。
    まだ記事がおいついていないのですが
    私のブログなんかで爽やかな気持ちになって頂け
    てたなんて本当に嬉しいです❗️
    私もkeiさんのブログで
    こんなお母さんになりたいな〜っと思っていました。
    お上品で御家族思いのあったかいお母さんは
    私にはないものなので憧れであり尊敬しておりました。
    これからkeiさんのブログを拝見できないのは
    非常に残念ですが.°(ಗдಗ。)°.
    生活が変わると大変ですよね。
    お身体も大丈夫でしょうか?
    ゆっくり完治させて下さいね。
    こちらこそお時間がある時にでも覗いて頂けたら嬉しいです(*≧∀≦*)
    コメントをお返しできなくなるのも寂しいですが
    感謝の気持ちで一杯ですので受け取って下さいね🖤
    長い間お疲れ様でした(╹◡╹)
    また再開する事がございましたら、すぐにお知らせ下さいね。

    こちらこそこれからも宜しくお願い致します☆


    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2017/07/27 (Thu) 16:28
    こんにちは

    ついつい おいしそうな食べ物の画像に目が・・・
    ご当地のお味を堪能なさったようですね。

    函館山からの夕日きれいですね。
    たくさんの人にビックリです。
    時計とにらめっこのスケジュール でもいろいろと
    訪れることができて良かったですね。


    そうそう あの付録のついた雑誌 結局手にすることはできなかったです。
    毎年人気の雑誌なんですね。

    花梨 #ndHicBQ6 | URL | 編集
  • 2017/07/27 (Thu) 23:50
    Re: こんばんは〜(*≧∀≦*)

    そうなんですよ!
    食べる事が好きなのでグルメツアーのような旅行でしたが(笑)
    お目当の物はほぼ食べてこれたので良かったです。
    まだ続きますのでお付き合い下されば幸いです(´∀`*)

    年をとると自然や景色に有り難みを感じるようになりますね。
    若い頃はアミューズメントパークの方が魅力を感じましたが(笑)
    年齢に合った楽しみ方ができるようになったら幸せです。
    夕日は本当に綺麗でした(╹◡╹)
    でもあの人だかり…あんなもんじゃありません。
    数分後にはあの何倍以上❗️
    もはや見えませんよ(´;Д;`)


    本当に時計とにらめっこのスケジュールでした。
    もうちょっとゆっくり観光した方がいいと思うのですが
    次はいつ来る事ができるかわかりませんので欲張りに
    なっちゃいました(T-T)


    保冷バックの付録ありませんでしたか…。残念。
    来年も発売すると思うので次は是非!
    私も早目にお知らせしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2017/08/01 (Tue) 07:59
    初めまして!

    函館へおいで頂き有難うございました。
    すごい駆け足の旅行のようでしたね。美味しいものを
    たくさん食べて帰っていただいた様子嬉しいです!!
    新函館北斗駅から函館駅間の 田園風景で 匂いがたまらない区間がありましたが こちらの農業は 化学肥料を極力使わない有機農法で、風の向きでは 窓を開けていられない位 臭いです。そのお陰でしょうか 野菜・果物が美味しいです。 
    ブログを楽しく拝見していました。これからもよろしくお願いします。

    tugumi365 #- | URL | 編集
  • 2017/08/01 (Tue) 21:00
    Re: 今晩は(*^-^*)

    tugumi365さん初めまして!今晩は(^_-)-☆
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ~。
    念願の北海道旅を満喫してきました!
    天気も良く函館素敵でした~。
    美味しい物ばかりですよね。真昆布もしっかり買ってきましたよ(^_-)-☆

    そうなんですよ~。
    匂いがたまらない区間があり皆さん悶えておりました(笑)
    窓も全開の状態でしたので(;'∀')
    恐らく観光客ばかりだったと思うので皆さん
    何?何?みたいな感じで、思わず顔を見合わせて笑っちゃいました。
    でも謎が解けてよかったです。
    有機農法で農作されていたからなんですね(^_-)-☆
    次に行く時は同じ様に不思議そうな顔をしている観光客に
    聞こえるように話してみたいと思います(笑)

    美味しい物に囲まれていて羨ましいです。
    私もカワイイブログ拝見させて頂きました(*^-^*)
    こちらこそこれからも宜しくお願い致します☆ 

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する