FC2ブログ

☆北海道・3日目後半☆


またまた雨が続く関東です
少し天気も良くなり、まだ夏気分を味わえる
と思ったんですけどねぇ・・・。(´Д`)
今日はかなり涼しい。
明日は更に気温が下がり10月中旬の気温になるとか
今日で8月も終わりですが秋になるのが
早いんじゃなーい(>_<)
夏の終わりは寂しいなぁ・・・。
北海道もかなり気温が低いようですね。
20度前後とか。朝は暖房をつけた地域もあるようでΣ(゚Д゚)
私が行った時はとっても暑かったので驚きます
旅行から1ヵ月半も経っていましたね
記憶も吹っ飛んでしまいそうなので続きを書こうと思います

7月16日(日)

「星野リゾートトマム」を名残惜しみながらも出発
『小樽』へ向かいましたが残念ながら雨
本当は「積丹」の方まで行きたかったのですが
ゆっくりしてしまったのでちょっと無理そう。
小樽には大雨警報が出ていましたのでゆっくり向かいます。
またまた「メロン」が食べたい私( ̄▽ ̄)
旅行中に「富良野メロン」が食べたかった私ですが
我が家の移動圏内には出会えず「夕張メロン」オンリー。
とっても美味しかったので満足はしていたのですが
ちょっと残念。
そんな話をしたので主人がググる。
もう大幅な予定変更はできないですが念の為(笑)
すると移動中のS.Aでフェアをやっているそう。
勿論寄ります
大きなS.Aではありませんが混んでいました。
「メロン、メロン~
とりえずメロンが食べられればもう何でもいいです(笑)
息子はこっちの方がいいようで~


『TOMIスジャータ・シルクアイス』



4_convert_20170831100011.png


観光地などで販売している事が多いですよね
どうやらソフトクリームではないらしい。
アイスクリームとソフトクリームの中間だとか
アイスクリームよりは柔らかく、ソフトクリームよりは
溶けにくいんだそうです。
口当たりはシルクのようななめらかさのようです。
息子は細かい事は気にしていませんが
「美味しい( *´艸`)」と満足していました。
バニラ味を選ぶのかと思ったんですけどね。
息子もメロン味好きみたいです( ̄▽ ̄)
そして私はこちらを~



4_convert_20170831101255.png



やはり「富良野メロン」ではありませんでしたが
やっぱり甘~い( ̄▽ ̄)
そして美味しい
朝が早かったので既に疲れていましたが
疲れが吹っ飛ぶわ
毎日美味しいメロンを食べて大満足( *´艸`)
やっぱりフルーツはいいですね~。
powerチャージしたので出発。
益々雨は酷くなり、速度制限もかかりましたが順調に。
雨が酷くなかったら景色も楽しめたんでしょうけどね。
しかし段々雨が弱くなり空が明るく・・・。
小樽に到着した時は快晴になっていました
さすが晴れ家族(笑)
ってか暑い位よ。
とりあえず時間がないので急いでお昼を食べます。
 
「三角市場」へGO~。

ランチタイムはとっくに過ぎているのですが
やっぱり混んでいますねー。
人気のお店はかなり待つようです。
我が家は時間がないのでギリギリまで待てそうなお店で。
それでも食べますよ~。
息子はやっぱりこちらですね


『ウニ&イクラ丼&カニ汁』


66_convert_20170831101313.png


やっぱり両方共外せないみたいです。
密かに息子はウニを結構食べているのですが
こちらのウニが一番美味しかったみたいです。
そして私は


『バフンウニ丼』



8_convert_20170831101343.png


とにかくウニが食べたいので贅沢に( *´艸`)
しかし量は食べられないのでサイズはハーフです。
それでも私には多い位(笑)
ウニの甘さにやられちゃいました。
全く臭みはありませんし苦手な方も
きっと食べられるであろうウニです(^_-)-☆
因みにこちらの「カニ汁」も絶品です。
ホタテも入っていましたよ
そして主人は

『ムラサキウニ&バフンウニ&イカの塩辛』


548_convert_20170831104017.png


主人は食べ比べをしたいとの事でこちらを。
確かに食べ比べると味の違いが分かるんだそう。
どちらも美味しかった~と言っていました(*^-^*)
「イカの塩辛」はちょっと気になって頼んでみましたが
イカが大きくてビックリしましたΣ(゚Д゚)
食べ応えのある塩辛です(笑)
ご馳走様でした。

とりあえず目的の「ウニ」を食べる事ができたので満足。
お腹が一杯なのでまたお腹を減らさなくちゃ(笑)
天気も良くなり観光タイムです


『小樽運河』



94_convert_20170831101534_convert_20170831105732.png


先程まで大雨だったという名残が残っていますね。
雨が溜まっているようです。
しかし天気も良くなり綺麗な景観です(*^-^*)
クルーズ船に乗っている方もいらっしゃいました。


18_convert_20170831105801.png


天気が回復したのは嬉しいのですが気温が上がり
日差しがキツくなってきました。
まさかまたこんなに暑くなるとは
そのお陰で綺麗な景色が見れるんですけどね。
夜にはライトアップされまた違う雰囲気を味わう事ができるそうです。
そして暑さが逃れるように


『小樽倉庫』



45_convert_20170831105830.png


穀物倉庫だった建物は石造りでとても立派。
天井や梁、柱などは当時のままなのだとか。
中央にある大きな窯は飾りではなく
実際にこちらでビールが作られているんですって。
こちらの醸造所内は無料で見学ができます。
ガイドさんもついてくれますよ。
運河を眺めながらお食事も楽しめ、
ちょっとヨーロッパの雰囲気を味わう事ができるレストランです( *´艸`)
我が家は運転があるので飲まずに購入。
悔しいですがお楽しみは夜に
そしてまた散策~。
景色を楽しみながらお散歩していたら
こちらまで来ちゃいました(*^。^*)


74_convert_20170831112309.png


天気がいいので空がとても綺麗。
大雨の後なので海はかなり濁っているようですが・・・。
ちょっと涼しいかな~なんて思っていたのですが
そうでもなく冷たい物を求めてまたまた移動。
そしてクールダウンする為にこちらを購入。


『ピュアホワイト』


9_convert_20170831112330.png



冷やしてあるトウモロコシが私を呼んでいた(笑)
ピュアホワイトも食べようと思っていたので見つけてLucky~。
冷え冷えでしたし( *´艸`)
粒が真っ白です。
味の方は確かに甘~い。
かなり甘いです。もはやトウモロコシではないかな。
主人はスイカっぽいと言っていましたが
柿にも似てるかな~と。
ちょっと固めなので(笑)
甘いけど味が薄い感じがどちらにも似ている気がしました。
水分たっぷりで一口食べると溢れだす果汁。
シャキシャキしていてみずみずしい食感です。
野菜というよりはフルーツですね(^_-)-☆

小樽にもお土産屋さんが沢山あるのでついつい見てしまいます
美味しそうな物が沢山ありますが観光価格の物は買いません。
しかし定番なお土産は購入。
本当に美味しいお土産が沢山ありますよね
我が家の分までしっかり購入(笑)
ゆっくりとはいきませんでしたが初の小樽を観光しそろそろ移動へ。
主人は他も回りたかったようですがレンタカーを
返却しなくてはいけませんので余裕をもって戻る事に。
札幌へ移動します。
道もすいていて快適。
海が続いていて景色も素晴らしかったです(^_-)-☆
あっという間に札幌に到着してしまったのですが
夕食の時間までにお腹をすかせないといけないので歩きます。
密かに夕食も楽しみなんですよ~( *´艸`)
北海道に来てまだ食べていない物を食べまくります
そしてやっぱり長くなってしまいましたので
続きはまたにします・・・( ;∀;)



スポンサーサイト

コメント

  • 2017/08/31 (Thu) 23:40
    うに

    そうか!!家族そろって「うに三昧」だったな~(^O^)
    やはり北海道ですから「バフンうに」でしょう~\(^o^)/

    ちなみに銭右衛門・・・・生まれも育ちも北海道ですがウニが苦手です(笑)

    銭右衛門 #- | URL | 編集
  • 2017/09/01 (Fri) 23:16
    Re: あらっ。

    錢右衛門さん今晩は~(*^。^*)
    コメントありがとうございます。
    そちらは寒くあるませんか?

    まだ終わらない旅行日記ですが(笑)お付き合い下さりありがとうございます🎵
    「バフンうん」めっちゃ美味しかったですよ~( *´艸`)
    錢右衛門さん「うに」ダメなんですかぁぁぁ!ビツクリΣ(゚Д゚)
    新鮮で濃厚なウニが沢山あるのに(笑)
    我が家は全員「ウニ」好きなので羨ましいですもん。
    高価なのでしょっちゅう食べる物でもないですけどね。
    それだから余計好きなのかも(笑)
    でも北海道には美味しい物が沢山ありますもんね~。
    「ウニ」でなくても満足できますから( ̄▽ ̄)
    ホント羨ましいです。また行きた~い🎵

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する