FC2ブログ

☆ありがとうございます☆


おはようございます
出産から約1週間が経ちました(*^▽^*)
徐々に体調も戻りつつあります。
この度は私事にもかかわらず沢山のメッセージを頂き
本当にありがとうございました。
初めてコメントを下さった方もいらっしゃり感謝の気持ちで一杯です。
コメント&拍手コメントを含めこんなに沢山の方からの
嬉しいお言葉にしあわせだなぁ~と感じました
私のブログのコンセプトがどんな小さな事でも
「しあわせを感じる事」なのでとても嬉しいです(^_-)-☆
こうしてブログを通して知り合いになれた事にも感謝です☆
読み逃げばかりですし、マイペースなブログになってしまうかと思いますが
どうぞこれからも宜しくお願い致します(*^▽^*)


そして前回は簡単な報告になってしまったので少し詳しく残しておきたいと思います。
今回の私の出産は無痛分娩&計画出産でした(*^-^*)
無痛分娩は特に希望していた訳ではないのですが
無痛分娩で有名?な病院だったようで
普通分娩を選択する人がほとんどいない(笑)
しかも代金は無料でした(^_-)-☆
長男の時はそれ程辛かったと思わなかったので
特に無痛にこだわっていた訳ではないのですが
無痛分娩の方が体の回復が早いというので
「無料だしいいかな~」という感じでお願いしました。
勿論リスクもゼロではないのですが
先生の腕がいいと評判でしたのでお任せしてみる事に
今回は帰省もお手伝いもお願いする予定ではないので
身体の負担を軽くする為にもいいかなと。
痛くないにこした事はないですしね(^_-)-☆
そして計画分娩は二人目以降の出産に
オススメしているというので希望する事にしました。
計画出産というと最初から日にちを決めてしまうイメージでしたが
こちらの病院は臨月に入った毎週の定期健診で先生が内診し
日にちを決めるというあくまでも直前タイプの計画出産でした。
そして上のお子さんが産まれた数週よりも早めに設定するのが基本らしいです。
旦那さんや付き添いの方の都合もあると思うので
小さいお子さんがいらっしゃる方など
日にちが決まっている方が都合がいい方には向いていると思います


そして9月29日(土)の夜からお腹が痛くなり
「これは陣痛だな」と感じるように
台風が来るとお産が増えると聞くのでちょっと焦る
時間を計るのも辛くなってくるので
「陣痛アプリ」を入れ(めっちゃ便利)簡単に分かるようにスタンバイしました。
私は痛みに強い方なので結構耐えてしまうのですが
まだまだ怪しい陣痛ではない感じ。
間隔も10分以上だったり10分をきったり・・・。
2人めなので油断はできないのですがまだだなと。
そうこう耐えていると睡魔にも襲われ気付くと朝方。
痛みもおさまっていました(*^-^*)
日曜日は本格的な台風が来ていたので
「この凄い風の中病院行くのは辛いなー陣痛来たら嫌だなー」
と思っていました。
するとやはり夜中になると陣痛は来るのですが土曜日よりは痛くない感じ。
なんとか無事に夜が明けました
台風を乗り越えてくれてありがとう~。
そう思いました(笑)
そして月曜日は検診だったので週末の状況を話すと
「そういう時は病院に電話して。初産じゃないんだから」
っと怒られました( ;∀;)
すいません・・・
そして内診すると子宮口が3㎝開いているという事で
翌日9時に入院する事になりました。
その時に
「早ければ明日、遅くても明後日には生まれるから」
と言われました(;´∀`)
突然なので心の準備がー(笑)
やっぱり直前になると怖いですね・・・。
いよいよかという気持ちと不安でなんとも言えません。
あと、今日やるべき事は何かと焦ります。
とりあえずスーパーへ行って簡単な食料を調達。
私がいませんからね。
幸い息子は学校のお休みが続いていたのでこちらも親孝行。
密かに狙った通りの日にちになりました(^_-)-☆
しかしその日の買い物はちょっと辛かった・・・。
お腹が張ってしまい休憩を取りながら帰宅。
やっと大きなお腹ともおさらばだとも思いました。
その日の夜に陣痛が来る可能性もあったので
ハラハラしていましたがなんとか大丈夫でした。
微弱陣痛が続いているので睡眠不足でしたけどね。
そして予定通り病院へ。
内診をすると
「お腹張ってたでしょ」と。
バレてる・・・。
子宮口も6㎝開いているとの事。
そのまま分娩室に行って準備が進み背中に麻酔を打ちました。
初めてなのでドキドキです。
しかし麻酔はそんなに痛くありませんでした。
そしてすぐに効き始め陣痛の痛みがなくなりました。
そこに「ラミナリア」という海藻を入れ更に子宮口が開くようにします。
あとは赤ちゃんが下がり子宮口が全開になるのを待つだけです。
さていつになるやら
私は既に分娩台の上にいるのですが麻酔が効いているので
下半身が動かない・・・(-_-;)
全く動かない訳ではないのですが感覚がある位で
曲げたり伸ばしたりは難しいのです。
ほとんど介護状態なので主人がいてくれないと困ります(笑)
ってそんな事もないですけどね(^_-)-☆
目の前には大きなテレビがあり
分娩台のイメージとは大きく異なりましたね( ̄▽ ̄)
綺麗ですし豪華~。
痛みもないのでヒマなのです(笑)
連日の寝不足でスマホを見る余裕はなかったのですが
寝る事もできず・・・。
しかしずっと横になっているのもなかなかしんどいものですね。
そして気付いたらお昼です。御飯が用意されました(^_-)-☆


thumbnail_IMG_5329_convert_20181010213653.jpg


ボリューム満点のランチにビックリ\(◎o◎)/!
そして美味しそう
テンションは上がりますがまだこんなに食べれません・・・。
陣痛の痛みはありませんがお腹には赤ちゃんがいるので食欲はないのです。
そんな訳で主人にも食べてもらい残さず食べました
美味しかったので入院生活が楽しみになったのは言うまでもありませんね( ̄▽ ̄)
そして後はまたひたすら待つのみ。
痛みが全くない訳ではないので陣痛が来てる事は分かるのですが
麻酔が切れてくると痛みが強くなるので麻酔を追加します。
大体2時間位できれるそうで時間になると痛くなりました。
陣痛は来ているのですがなかなか強くならず赤ちゃんが下がってきません。
主人は「のんびりでいいよ~」
というのですがずっと寝てるだけって結構辛いのです。
動きたいけれど動けないですし・・・。
ずっと分娩台の上です(>_<)
そして14時頃いよいよ先生の手で破膜しました。
長男の時も破膜したのですがそれが痛くて痛くて
密かに出産の中で破膜が一番痛かった記憶です・・・。
それを伝えてあったのですが
「うちは痛くないよ」と。
そう言われても疑いたくなる・・・(笑)
しかしどうやらとても頑丈らしくなかなか破けない(笑)
先生が
「堅いなぁ。あれっ破けない」
と少々てこずっておりました・・・( ;∀;)
しかし本当に痛くない
痛くないので先生と会話もできます(笑)
「大丈夫ですか
普通に会話をしてるなんて変な光景ですよね(笑)
それもそのはず
麻酔が効いているので全く痛くないんですよね。
感覚はない事はないのですが変な感じです。
でもかなり痛かった記憶なので痛くなくて良かった~(*^-^*)
これであとは陣痛が強くなり赤ちゃんが下がるのを待つのみ。
と言ってもなかなか陣痛が強くなりません。
感覚は短くなってきましたがそれでもまだー((+_+))
気付いたら夕御飯の時間になり、息子も到着したので
主人と息子は食事に行く事に
そして息子には病室で待っていてもらいました。
個室ですしテレビもソファーもあり
広くて綺麗なので快適だったハズ。
いつ産まれるか分からないので寝る事もできて快適です。
無料Wi-Fiもあるので本当に助かりました(*^▽^*)
そんな訳で私は主人とひたすら分娩室にいるのですが
なかなか進まない・・・。
これじゃぁ日付けが変わりそうだなぁと。
でもさすがに疲れてきました(-_-;)
寝てる事が・・・Ω\ζ°)チーン
それと点滴が異常に痛かった


thumbnail_IMG_5330_convert_20181010213806.jpg


なにが痛かったって密かに点滴が一番痛かったかもしれません(´;ω;`)ウッ…
あまり点滴を打った事がないのですが
点滴って痛いんですか
それとも下手だったのかしら
そんな感じで陣痛の痛みというよりは
点滴の痛みと戦っていた私です( ;∀;)
あまり動きのない陣痛に
「なかなか強くならないねー」
「赤ちゃんもうちょっと下がってこないとねー」
痛みが分からない分看護師さんがこまめにチェックしてくれます。
「そうなんですか~」
などと私も余裕の会話(笑)
これは日付をまたいで翌日かなっと思っていたのですが
流れは突然変わるものです(笑)
主人は一旦廊下に出て先生に内診してもらうと
「もうすぐ出るよ」と(*_*)
あっという間に支度が始まり
「はい旦那さん入って下さ~い。もうすぐ出ますよー」と。
慌ててビデオカメラをスタンバイする主人。
そこからは本当にあっという間でしたΣ(゚Д゚)
「はい力を抜いて~」
痛みに耐える訳でもなく言われるがままの私。
「はい出るからねー」
あっという間に出産しました(笑)
すぐに泣き声も聞こえそれはそれはホっとしました。
痛みに耐えた出産でないと実感が湧かないんではないかと
思われる方もいらっしゃるかと思いますが
それまでの苦労がありますので
喜び&感動しかなかったです(*^-^*)
看護師さんも皆さん優しくてこの病院で出産できて良かったな。と思いました(@^^)/~~~
評判通り先生の腕も確かでした
経産婦は3日間のみの入院というスピード退院ですが
これも無痛分娩の方が多く疲労が少ない分
回復が早いからのようです。
まぁ家が心配なのも事実ですので帰りますかね
退院日です


thumbnail_IMG_5327_convert_20181010213742.jpg


お世話になりました(*^▽^*)
こちらのおくるみですが肌触りがよくてフワフワ。
とても気持ちよくて赤ちゃんもご機嫌(*^-^*)
暖かいですしこれからの季節には最適なおくるみです。
高級感もあるのですがお手頃なので
これから出産を控えている方
お祝いに迷われている方にはオススメです(^_-)-☆
こちらです~。
      



我が家はベージュですが4種類ともカワイイ。
色違いで欲しいくらいです(^_-)-☆


振り返ってみると出産より妊婦生活の方が断然辛かったです。
結構早くからお腹は張っていましたし色んな所が痛い。
食べ物の制限もありますし常に体調はイマイチ。
耳の閉塞感はずっとありましたし(出産したらなくなりました)
呼吸が苦しい。肩で息をする事も多かったです。
振り返ると本当に色々あったなぁ~と。
正直無痛分娩だと何人でも産めそうですけどね~(笑)
ただ妊婦生活がしんどい・・・(-_-;)
10ヵ月長いですよ(>_<)
それでも久しぶりの赤ちゃんってめっちゃカワイイですね
どの赤ちゃんも可愛かったですよ。
こんなに小さかったっけ
この可愛さ忘れてましたねー(笑)
毎日スリスリしています。
我が家全員メロメロです(#^.^#)
私は既に大寝不足ですが・・・可愛さのみで乗り切っています(笑)
そして昨日気付いたのですが
腕がこんなんなってました~(´Д`)


thumbnail_IMG_5326_convert_20181010213717.jpg


点滴のあと・・・。
腫れてるし青い。
まぁ今となればいい思い出かな(笑)
毎日大変ですが無理をしないでやっていこうと思います(^_-)-☆




スポンサーサイト



コメント

  • 2018/10/11 (Thu) 23:09
    No title

    赤ちゃんのお世話で大変な時にもかかわらず、
    臨場感あふれるブログありがとうございます^^
    言葉は聞いたことありましたが、
    無痛分娩が、どういうものか知りませんでしたので、
    これからお産される方々にとても、参考になると思います^^

    整ったお顔立ちの本当にかわいい赤ちゃん^^
    夜中の授乳など、まだまだ大変な時だと思いますので、
    ❤てむ❤さんも、どうかゆっくり養生されてくださいね^^

    にゃあも #- | URL | 編集
  • 2018/10/13 (Sat) 16:33
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2018/10/13 (Sat) 16:40
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2018/10/13 (Sat) 23:03
    Re: ありがとうございます(*^-^*)

    にゃあもさん今晩は~(*'▽')
    コメントありがとうございます!

    私の文章力で伝わりました?
    少しでもお役に立てるようなブログになれたら嬉しいです(*^-^*)
    私も今回初めての無痛分娩&計画出産だったので
    ドキドキしてしまいました。
    まだそんなにメジャーじゃないですしね。
    実際私の知り合いの子は無痛分娩だったのですが
    痛くて痛くてたまらなかったそうです。
    やっぱり先生の腕なのかなぁ~とも思いますね・・・。
    産院によって違う事も多いと思いますが少しでも沢山記していけたらいいなぁと思います(^_-)-☆
    今後とも是非宜しくお願い致します☆

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集
  • 2018/10/21 (Sun) 00:36
    No title

    遅くなりましたが、おめでとうございます(^^)/

    これからすくすく元気に成長していくことを
    心から願っています。

    RYU #- | URL | 編集
  • 2018/10/23 (Tue) 16:48
    Re: ありがとうございます(*^-^*)

    RYUさんこんにちは~(*^-^*)
    お祝いコメありがとうございます。


    なんだかやっと実感が湧いてきた感じですよ~。
    日々の現実が・・・(-_-;)
    毎日戦いですがマイペースで頑張っていきたいと思います🎵

    今後とも宜しくお願い致します☆

    ❤てむ❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する